HANDSOME WOMAN 毎週金曜日18:00〜 tvk NEWS ハーバー内放送中

  • new person
  • archive
  • interviewer
  • interviewer
5月14日放送 門倉麻紀子さん 収穫体験・食育教育

プロフィール

元日本航空客室乗務員
結婚して横浜市戸塚の野菜・果樹農園やゴルフ練習場を複合経営する家へ嫁ぐ。幼い頃の母と過ごした土に触れる生活が今も素敵な思い出になっていることから、畑で子供たちへの収穫体験をはじめる。


2006年よこはま・ゆめ・ファーマーに認定され、同年Yours Gardenをスタートし、本格的に収穫体験や食育教室を行う。
はまふうどコンシェルジュ、ジュニアフルーツ&ベジタブルマイスター、かながわ食育推進県民会議委員など、活動の幅を広めている。


ユアーズガーデン http://yoursgarden.sakura.ne.jp/yoursgarden/index.html

5月14日放送 門倉麻紀子さん 5月14日放送 門倉麻紀子さん

中村理恵・取材後期

農業というと大変なのでは?と率直に思ったのですが門倉さんは、実に楽しそうにいろいろなお話をしてくれました。
農園の広さはなんと1万8000u、横浜スタジアムのグランドよりも広い土地です。
上品で美人の門倉さんが、専用のバギーやトラックを運転する姿は、本当に格好よかったです。


「小さい頃の農業体験は一生の財産になるんですよ」と門倉さん。
知識だけじゃなく、土や野菜に触れて楽しむことを子供たちに伝えています。
そして、年間30品目ほどの野菜や果物を栽培する一方で、毎年新しい作物を植えていて、いまは、ルバーブに挑戦しているそうです。

キャビンアテンダントに戻りたいとかギャップはありますか?と聴いたところ「とんでもない、一生引退のない仕事に出会えてよかったと思っているんです」と農業と出会い、ずっと共に生きていく決意を感じました。


「畑も、土も、香りも子供たちにとって、こんなに素敵な教材ないでしょ?こどもたちには、沢山のことを感じ取って欲しい」とおっしゃっていました。
こどもたちの輝く顔をもっともっと見たいという思いが原動力となっています。そして、門倉さんは、畑だけではなく、畑を通じていろんな人に出会っていろんなところに種を撒いているんですね。
よこはま・ゆめ・ファーマーに選ばれたのも、食育の委員になったのも彼女が前向きで、挑戦し続ける心を持っているからなんだと思います。
たしかに、種を撒かないと花は咲かないし、実もできない。
畑を耕すように、農業と人生のフィールドを耕やしている力強い女性に出会いました。

前回放送分へ翌回放送分へ

神奈川県内で活躍し、輝いている女性に、私が直接お会いして取材し、
彼女の魅力をご紹介しています。充実した仕事を持ち、最高の家族に支えられ愛されている、家事も育児もこなし、魅力的で人生を楽しんでいる女性って今の時代本当に沢山いらっしゃいます。その女性たちの仕事やライフスタイル、美しさの秘訣にキラキラと輝く理由に迫りたいと思っています。人には必ず輝く瞬間があってその瞬間のために、ものすごい努力や苦労をしています。私たちは、その輝くために頑張っている女性にエールを送りたいのです。女性にも、男性にもぜひ見ていただきたい番組です。みなさんの近くにも「ハンサムウーマン」はいらっしゃいますか?