HANDSOME WOMAN 毎週金曜日18:00〜 tvk NEWS ハーバー内放送中

  • new person
  • archive
  • interviewer
  • interviewer
5月28日放送 松田朋子(まつだともこ)さん 横浜八景島シーパラダイス・ショートレーナー

プロフィール

横須賀生まれ、横須賀育ち

中学三年生の時、八景島シーパラダイスのイルカショーを見てショートレーナーに憧れる。高校卒業後、海洋生物一般の専門学校へ入学するが中退し和歌山県の水族館で実習経験を積む。
横浜・八景島シーパラダイス内でのアルバイトを経て21歳でショートレーナーデビュー。
現在は一日4〜6回のショーを披露し、餌やりや健康チェック、掃除など動物達の飼育に関わる。
女性トレーナーのリーダー的存在でもある。


横浜八景島シーパラダイス http://www.seaparadise.co.jp/

5月28日放送 松田朋子さん 5月28日放送 松田朋子さん 5月28日放送 松田朋子さん

中村理恵・取材後期

松田さんと話していて、子供のころの夢を叶えている人はどれくらいいるんだろうと考えました。
中学生の時見た初めてのショーで心から感動し「絶対あのトレーナーになりたい」と決意したといいます。
しかし、どうやってなっていいかわからず、ひたすら全国の水族館に一軒一軒電話して募集がないか、どうしたらなれるのか聞いたこともあったそうです。
トレーナーになるのも狭き門。さらに実際なってみると体力勝負だし、当時は女性トレーナーも少なく大変だったといいます。
「私なんて、まだまだ甘いです」と今でも松田さんは話していましたが、たぶん、自分に厳しく、とっても頑張り屋なんですよね。


何度も挫折しかけていた松田さんがトレーナーを続けていけたのは、仲間である動物たちがいたから。
動物たちに励まされ、時にはフォローされたり、元気をもらってきました。
「だから日々練習してきたことが本番で一緒に出来たとき、心から嬉しいんです」と話していました。ショーで見せる松田さんの笑顔は心から出てきているものなんですね。


頑張り屋で、いつも笑顔の松田さんを見て「あのお姉さん格好いい」そう思った子供達も多いと思います。
そして、「私もあのお姉さんみたいになりたい」と憧れの存在になっていると思います。
ぜひ動物たちと、一緒に成長し続ける松田さんのショーを見に行ってください。

前回放送分へ翌回放送分へ

神奈川県内で活躍し、輝いている女性に、私が直接お会いして取材し、
彼女の魅力をご紹介しています。充実した仕事を持ち、最高の家族に支えられ愛されている、家事も育児もこなし、魅力的で人生を楽しんでいる女性って今の時代本当に沢山いらっしゃいます。その女性たちの仕事やライフスタイル、美しさの秘訣にキラキラと輝く理由に迫りたいと思っています。人には必ず輝く瞬間があってその瞬間のために、ものすごい努力や苦労をしています。私たちは、その輝くために頑張っている女性にエールを送りたいのです。女性にも、男性にもぜひ見ていただきたい番組です。みなさんの近くにも「ハンサムウーマン」はいらっしゃいますか?