クルマでいこう! ENGINE FOR THE LIFE | デジタル3ch テレビ神奈川

2017/8/20(#489) トヨタ カムリ

放送日
2017/8/20(#489)

TYOcam1.jpg

車種  
トヨタ カムリ G レザーパッケージ(CVT)

TYOcam2.jpg

TYOcam3.jpg

TYOcam4.jpg

TYOcam5.jpg

TYOcam6.jpg

試乗車主要諸元
全長 4885㎜
全幅 1840㎜
全高 1445㎜
ホイールベース 2825㎜
車両重量 1600㎏
エンジン 直列4気筒・DOHC
総排気量 2487cc
最高出力 131KW(178ps)/5700rpm
最大トルク 221Nm/3600-5200rpm
モーター 交流同期電動機
最高出力 88KW(120ps)
最大トルク 202Nm
使用燃料 無鉛レギュラー
車両本体価格 419万5800円

出演者
トヨタ自動車株式会社
勝又 正人さん

TYOcam7.jpg

トヨタ カムリの番組的評価は…

岡崎五朗の評価

TYOcam8.jpg

○・・・トヨタ車とは思えないほどのしっかりした直進安定性
高速道路で走れば誰でも感じられるほどにどっしりとしてふらつきがない。
クルマの基本性能の高さをはっきりと伝えてくれる。

×・・・ハデすぎる顔つき
プロポーションはとても良いが、この顔つきだけは少しやりすぎだなと思う。
北米仕様の写真を見るともう少しスポーティーで若々しいデザインのものも用意されているので、
その辺りのモデルも日本に導入してほしい。

藤島知子の評価

TYOcam9.jpg


○・・・美しいプロポーションと実用性を両立
顔は好みが分かれると思うが、全体のプロポーションはとても美しく進化した一方で、
居住空間をしっかりと確保して後席のシートアレンジも可能になっている。
セダンとしての折り目正しさと実用性を両立していると思う。

×・・・HV仕様じゃないエンジンで回転フィールを楽しんでもらいたい
スタイリングには抑揚が生まれて情熱を感じさせるモデルだけに、
エンジンフィールにもう少し「何か」欲しい。
他のエンジンを積んだモデルにも試乗してみたい。