デジタル3ch テレビ神奈川

Archive

17/9/28 放送

■潜入レポート

□心も体もリフレッシュ!森林セラピーに潜入(山北町)
リポーター:竹内寿

取材先情報
取材先:山北町森林セラピー
山北町役場
電話:0465-75-1122
HP:http://www.town.yamakita.kanagawa.jp/

□路線バス終点めぐりの旅~湘南国際村 後編~(横須賀市)
リポーター:青木一馬

取材先情報
取材先:立花
住所:横須賀市坂本町3-1
電話:046-822-2862

□音楽の新拠点誕生!吹奏楽で奏でる記念コンサートの練習現場に潜入(川崎市川崎区)
リポーター:木津つばさ

取材先情報
取材先:川崎市スポーツ・文化総合センター「カルッツかわさき」
10月9日「吹奏楽大作戦 in 川崎」
住所:川崎市川崎区富士見1-1-4
電話:(9月30日まで)044-201-2051
   (10月1日から)044-222-5211


■今日のおやつ

りんご「早生ふじ」

□JA全農山形


■MCコーナー【藤田玲の猫ひた日本茶男子】

□今日のテーマ … 朝から元気になれるお茶

□日本茶男子的ロシアンティーを作ります。

 ロシアンティーとは
 紅茶にジャムを溶かして飲むこと。(正式にはジャムを舐めながら紅茶を飲むこと)
 寒いロシアではこれを飲んで身体を温めます。

□材料(一人前の分量)
 紅茶(国産) 3g
 お湯     150cc
 白あん    20g
 レモン汁   小さじ1/2

□ シロアンティーの作り方
 ①ポットに紅茶を入れお湯をひたひた程度入れ2分待つ。
 ②待つ間に白あんジャムを作る。市販の白あんにレモン汁を加えよく混ぜる。
 ③2分たったら150ccになるようにお湯を足してカップに注ぐ。
 ④カップの紅茶に白あんジャムを入れて溶かして完成!

□紅茶は身体を温める飲み物、カフェインとテアニンが含まれていて集中力アップに効果があると言われている。

□寝起きで体温の下がった身体と頭を覚醒させるには食べ物を摂るのが一番
 朝にとってほしい栄養がタンパク質と炭水化物(糖質)とビタミン
 白あんの原料はインゲン豆でタンパク質の宝庫+砂糖で煮ているので糖質+レモン汁でビタミンC

TOPへもどる。