デジタル3ch テレビ神奈川

Archive

21/2/22放送

■潜入レポート

□廃棄大根を有効活用!シェフの想いが〇〇に(横浜市西区)
リポーター:奥谷 知弘

取材先情報
取材先:横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ
HP:横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ 公式オンラインショップ

□今日は何の日?地域に伝わる猫の伝説を調査!(横浜市泉区)
リポーター:谷水力

見逃し配信はこちら


■今日のおやつ

 御菓子司 名月『巖くるみ』『内川の暮雪』

□御菓子司 名月

住所:横浜市金沢区六浦5-23-29
電話:045-701-7735
京急線「六浦駅」西口下車徒歩1分
定休日:月曜日(祭日は営業)

「名月」は横浜市金沢区で昭和37年創業。
商品の品質を徹底的に追求、厳選された材料を使用し、和菓子ひとつひとつに心を込めて職人が手づくりしています。
いわおくるみ」は横須賀市と逗子市の市境にある鷹取山の岩肌をイメージ。
そぼろにしたクッキー種で餡を包み、くるみをのせて焼き上げました。まさにいわおそのものの形状からは想像できない、まろやかな味わいが魅力の焼き菓子です。
「金沢八景 内川うちかわ暮雪ぼせつ
黄味餡にバター、練乳、はちみつなどを加えた外生地で、こし餡をふわっと包みました。
上部にかけられた粉糖は、屋根に積もった雪を表現しています。


■MCコーナー【松田悟志のお手軽薬膳クッキング】


□今日の料理 ... 冬にたまった老廃物をデトックス!「菜の花と豚しゃぶのみぞれ和え」

講師:齋藤菜々子

■材料(2人分)
・豚バラ薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)... 150g
・菜の花             ... 1/2束(100g)
・大根              ... 5cm分(200g)
・塩               ... 小さじ1/2
・酒               ... 適量
・黄柚子の皮(千切り)      ... お好みで

<A>
・黄柚子の絞り汁 ... 大さじ1(約1個分)
・しょうゆ    ... 大さじ1
・きび砂糖    ... 小さじ1/2
・ごま油     ... 大さじ1/2

■作り方
①菜の花は長さを半分に切る 大根はすりおろし汁気を切る。
そして豚肉は長ければ食べやすい長さにカットする。
②調味料(A)を混ぜる。
③鍋に湯を1リットル(分量外)沸かし、塩を加える。
④沸いたら菜の花をいれ中火で1分茹でザルにあげ粗熱をとる。
上からおさえて水気を絞る。
⑤同じ湯に酒をひとまわしして煮立て、火を止めてから豚肉を1/4量ずつ茹でる。
色が変わったら網にとり広げて冷ます。
⑥ボウルに菜の花・豚肉・大根おろしを和える。
器に盛りゆずの皮を散らし調味料(A)をかけたら完成。


TOPへもどる。