箱根に春到来 芦ノ湖畔の一本桜が見ごろ
2026/04/17(金)13:15
観光地・箱根にも春の到来です。芦ノ湖のほとりにある一本桜が雄大な姿を見せています。
複合リゾート施設・箱根園のシンボル「湖畔の一本桜」は、高さ12メートル、枝張りが22メートルのオオシマザクラで、樹齢はおよそ110年。
施設のシンボルとして1956年の開業にあわせ、5本の幹を寄り添わせて植えられたもので、周囲およそ70メートルの雄大な姿は富士山の姿にもたとえられます。
ことしの開花は例年よりも6日ほど早く、4月8日に開花が宣言され13日には満開に。 担当者によりますと、雨のあと気温が上がったことで、一気に花が開いたということです。
訪れた人は
「美しいです。見られてすごくラッキー」
「このサクラは箱根にあるというのを知ってから何年か経って初めてようやく来たが、本当にすごくて感激した」
「湖畔の一本桜」は19日頃まで楽しめそうだということです。
TOPへ