かながわ旬菜ナビ

かながわの旬を丸ごとキャッチ!

放送 毎週日曜日 あさ 9:00〜9:30/再放送 毎週月曜日 あさ 10:00〜10:30

2018/6/17:畑の薬“らっきょう”の魅力再発見


◆畑の薬“らっきょう”の魅力再発見

180617_001.jpg



◆神奈川県内のらっきょう栽培の新たな取り組み

180617_014.jpg180617_015.jpg
畑の薬と言われる「らっきょう」。JA全農かながわ・中央ベジフルセンターが丸イ食品と
連携して進めている「神奈川県産酢漬けらっきょう」の商品化に向けた取り組みを伺いました。



◆らっきょう栽培農家

180617_010.jpg180617_011.jpg
180617_012.jpg
180617_001.jpg180617_002.jpg
今回の取り組みに参加した農家の数は46名。そのうちの2名の農家にらっきょうを栽培や今後についてのお話を伺いました。


■らっきょうとらっきょう酢を使った料理

180617_014.jpg180617_015.jpg
今回は、らっきょう酢と甘酢漬けらっきょうを漬けって簡単料理を作りました。



◆らっきょう漬け

180617_001.jpg

レシピはこちら



◆きゅうりの中華風即席漬け

180617_001.jpg

レシピはこちら



◆らっきょう入りタルタルソース

180617_001.jpg

レシピはこちら



◆らっきょう入りポテトサラダ

180617_001.jpg

レシピはこちら



◆特別プレゼント

180617_016.png

締め切り:6月20日(水)


企画 JA全農かながわ JA湘南


次回は6/24放送「“旬ナビ”ウォーカー ~達人と行く湘南~」をお送りします。」
(再放送 /25)

みなさんの写真や動画を
お送りください!

動画・画像はこちらから

アーカイブ

カテゴリー(JA別)

  • tvk・FMヨコハマ コラボ企画「JAグループ神奈川 秋の地産地消ツアー」
  • JAグループ神奈川
  • みんなのよい食プロジェク