かながわ旬菜ナビ

かながわの旬を丸ごとキャッチ!

放送 毎週日曜日 あさ 9:00〜9:30/再放送 毎週月曜日 あさ 10:00〜10:30

2021/10/10:世代を超えたイモ作り〜湘南クリマサリ物語〜

211010211010
211010211010
211010211010
平塚市大野地区を訪れ、地域で愛され続けるサツマイモ「クリマサリ」をリサーチ。
ホクホクした食感と上品な甘味が特徴で、味覚が「栗に勝る」として名付けられた
「クリマサリ」。

安定的に高品質のクリマサリを提供し続けようと考える生産者たちは、市街地にある
共同の畑での栽培を始めた。
本格的な収穫の直前、試し掘りをするところにお邪魔したはるるんは、ベテラン農家の
指導で収穫、作業体験をする。
子供の頃から慣れ親しんだ味を絶やさぬよう、栽培の担い手になるべく奮闘する
地元の女性新規就農者のクリマサリ畑も訪問。
すばらしい見晴らしの畑で青空クッキングにも挑戦。昔ながらの調理方法を教わり、
クリマサリ料理を堪能する。
伝統野菜を絶やさぬよう大切に作り続けてきたベテラン農家と受け継ごうとする
若手農家の心の交流、守り人の思いを感じる物語。

企画:JA湘南

次回は10/17放送「健康一番!食べて動いてパワーアップ」(再放送 10/18(月))

みなさんの写真や動画を
お送りください!

動画・画像はこちらから

アーカイブ

カテゴリー(JA別)

  • tvk・FMヨコハマ コラボ企画「JAグループ神奈川 秋の地産地消ツアー」
  • JAグループ神奈川
  • みんなのよい食プロジェク