あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

4月21日:横浜市山手町

今回あっぱれ撮影隊がお邪魔するのは、横浜市山手町周辺。
山手は1859年横浜が開港した当時多くの外国人達が移り住んだ旧居留地。
西洋館や外国人墓地など異国情緒豊かな景観が今でも残る横浜の代表的な観光スポット。


山手の丘にひっそりとたたずむ猫の美術館は猫に関するグッズが所狭しと並ぶ山手の
隠れスポット。画廊を営むご主人だから集められる有名画家が描いた猫の絵画を始め、
ここでしか見ることが出来ない逸品が数多く展示されています。

山手本通りにあるお洒落な洋館、ここは山手の代表的なお店「えの木てい」。

建物は昭和2年の建築で歴史的建造物としても貴重なもの。
昭和54年までオーナーが実際に住居として使用していたものを改装したお店。
手作りチェリーサンドやローズサブレは山手観光の定番!

山手の丘は横浜港を一望できるなど、その絶景も評判。洋館や教会も多く、結婚式を
挙げる場所としても人気のスポット!今回あっぱれ撮影隊は4月21日に山手で
行われる結婚式にお邪魔させていただきます!
友人、親類がこの日山手で挙式をするという人、必見です!

山手の特徴に挙げられるのが坂。当時の人は山手の坂を上り丘を越え根岸方面へ
向かいました。中でも代官坂は当時の主要道路。その坂のふもとにあるのが
創業明治6年の宮崎生花。洋花店としてはおそらく日本一古いお店。
外国人が多く住んだ山手だからこそこうした文化がいち早く花開いた事を物語っています。

観光客で賑わう山手本通りから一本離れた場所にひっそりとあるのが山手公園。
開園は明治3年。外国人達が憩いの場として自ら整備した日本最古の西洋式公園。
また、日本で始めてテニスが行われた公園。

今回もデビット伊東、三浦アナ率いるあっぱれ撮影隊は山手の街を縦横無人に駆け巡り
街の魅力をあますところなくお伝えします!