あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

5月12日:増刊号!

070512-5.JPG

5月12日は、デビット伊東と三浦綾子アナウンサーの新コンビになった
4月放送分と5月第1週放送分の葉山町・相模原市・横浜市・小田原市・
茅ヶ崎市の4市1町の見どころを凝縮した「増刊号」。
070512-3.JPG

面白シーンはもちろん、未公開シーンや追加取材映像等も大放出してお送りします。

070512-2.JPG

デビ&三浦アナ、新コンビで初めて訪れたのは、春の「葉山町」(4月7日放送)。

森戸神社から元町商店会界隈を散策。そこで、一足早く“夏”と“海”を感じさせるものを
探しました。また、意外な場所で意外な人物とも遭遇しました。

4月14日の放送は、3月に相模原市と藤野町、城山町が合併し、エリアの拡大した
新「相模原市」から、相模川沿いにピンクのじゅうたんが延びる“相模川芝まつり会場”周辺を散策。
会場で出会った「新戸大凧保存会」に日本一の大凧についてお話しを伺いましたが、
果たしてあの大凧(14.5メートル四方、重さ950㎏)は、今年の「相模の大凧まつり」(5/4~5)で
大空高く舞い上がったのか?先日開催された「相模の大凧まつり」の様子もご紹介します。
070512-1.JPG


4月21日は「横浜市・山手町周辺」に出動!
全国屈指の観光地としてしられる横浜・山手ですが、そこで暮らす方々に
とってのまちの魅力を伺いました。

ゴールデン・ウィーク初日の4月28日は、「小田原市」。
小田原フラワーガーデンをはじめ、花いっぱいの話題でお送りしました。
総世帯数15軒の小さな村、和留沢(わるさわ)地区では、
地元の皆さんから驚く量のご馳走のおもてなしを受けた「あっぱれ!撮影隊」。
放送ではご紹介できなかった地元の方々との交流シーンをご紹介します。

5月5日の“子供の日”は、「茅ヶ崎市」の県立茅ヶ崎里山公園とその周辺を訪れました。
里山公園では、今年初めての「春の里山公園まつり」が開催されていて園内に300匹もの
鯉のぼりが泳いでいました。また、その周辺では里山の暮らし向きが伺える方々とも
出会い楽しい時間を過ごしました。

 4月から始まった新コーナー「あっぱれ・お宝拝見」。
金銭的な価値ではなく、皆さんの思い出や愛情が込められた“宝物”を
ご紹介していますが、今回の「増刊号」では、デビさんと三浦アナの“宝物”を
初披露します。二人の“宝物”とは一体何なのか…?ご期待下さい!

来週5月19日(土)は、伊勢原市。駅前周辺と大山詣でゆかりの場所を訪ねます。