あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

7月7日:川崎市~中原区・アメフトW杯&“武蔵”3駅周辺~

7月7日は、「第3回アメリカンフットボールワールドカップ2007川崎大会」開催で湧く、【川崎市中原区】から放送。
070707_2.JPG

この日、アメフットW杯の開幕戦が行われる、等々力陸上競技場周辺からW杯開催情報と中原区内にある「武蔵小杉」「武蔵中原」「武蔵新城」の“武蔵”3駅周辺を「あっぱれ!撮影隊」がお邪魔します。


最初は「等々力緑地」からスタート。

070707_1.JPG

「アメフットW杯」初日…
会場周辺はフラッグや横断幕など、まさにW杯一色。


そこで、富士通チアリーダー部フロンティアレッツの皆さんから今大会の見所や
日本チームの応援を盛り上げるワンポイントアドバイスなどを伺います。


070707_4.JPG

また、新城駅前の商店街でもW杯開催の記念イベントを
行うなど盛り上がりを見せていました。


川崎市はアメフットだけではなく、競技スポーツにおける
トップチームやトップアスリートが川崎市をホームタウンとして活躍しています。

070707_6.jpg

その中で富士通女子バスケットボール部「レッドウェーブ」の練習現場へ潜入!
無謀にもトップ選手相手にフリースロー対決を挑みます。
また、忘れてはならない川崎フロンターレは、オフィシャルショップを訪ね、
人気グッズを紹介します。


続いて2人は、武蔵中原駅近くの“下小田中地区”を散策。
この地域は都市農業が盛んで、中でもここで生産されるパンジーは
「かながわブランド」にも認定されています。

070707_3.JPG

今の時期はパンジーに代わり枝豆を主に夏野菜の生産が行われています。
散策していると畑の一角に野菜の直売所を発見!
午前中には全て売り切れてしまう人気の枝豆を収穫し、旬の味を堪能します。

070707_5.JPG


恒例の「あっぱれ宝もの拝見!」では、武蔵新城駅前の喫茶店にある、大きな砂時計を見せて頂きます。


■7月14日は、ナイター中継のためお休み。
次回は7月21日(土)、国重要無形民俗文化財に指定されている貴船祭りを1週間後に控えた真鶴町からお送りします。