あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

9月8日:逗子市

9月8日に「あっぱれ撮影隊」が、お邪魔するのは逗子市。
京急、新逗子駅の南口からスタートし桜山という住所地を周ります。
070908_1.jpg

この桜山は1丁目から9丁目まであり、葉山町との境に東西に横たわる山と
周辺の住宅地のこと。

今まで逗子と言えば海側の印象が強いが、
桜山は近年、こだわりの店や人が目立ち始めた注目の地域です。

そして、今回から「あっぱれ」では、芝居で休むデビット伊東に変わり
「シブガキ隊」の布川敏和こと「フックン」が登場。
tvk三浦綾子アナと神奈川県内を周ります。


そんな彼等が最初に訪れるのは新逗子駅前にある不思議な占の店。
以前より制作スタッフの皆が気になっていた、このお店に潜入。
はたして何を占うのか?


070908_3.jpg
そして桜山へ、そこで見つけたのは店内をギャラリーにしている寿司屋さん。
看板を除けば外観からは寿司屋とは思えない様相。
070908_5.jpg

そこには主人が快適に仕事が出来るという思いがあった。

070908_4.jpg

更に、ここには、美味しい寿司を作るためのお宝がありました。
今はもう手に入らない「蒸し竃」。これを使い炭火で炊くとシャリの出来が違うという。

その先の住宅地には新進のイラストレーター宅を発見!
コンピューターを使い描かれる絵はポップで見ると元気になる物、
さぞ若手が描いていると思いきや…。

070908_2.jpg
他にも逗子らしいハワイアンカフェや桜山ブレンドもある本格コーヒー焙煎屋。
そして今年4月にオープンの1966年製のビートルを改造した店で作られるピザなど色々。
最後はここが逗子の絶景ポイントだという場所も紹介します。

9/15(土)は増刊号(中井町、川崎市、真鶴街、愛川町、綾瀬市、平塚市)です。