あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

9月15日:あっぱれ増刊号

デビット伊東&三浦綾子アナウンサーの
「あっぱれ!コンビ」になって半年が経過…
9月15日は、6月30日放送の中井町から、川崎市、愛川町、真鶴町、綾瀬市、
そして9月1日の平塚市まで3市3町の見どころを凝縮した「増刊号」。

070916_1.jpg

面白シーンはもちろん、未公開シーンや追加取材映像等も大放出してお送りします。

6月30日放送「中井町」では、自然の中で大人が楽しめ、リフレッシュできるスポットを紹介。
間近で見ることが出来る蓮の花は、感動でした!

070916_3.jpg


7月7日放送「川崎市」は、アメリカンフットボールW杯開催初日の等々力競技場からスタート。
アメフトに限らず、バスケやサッカーなどスポーツの盛んな川崎市の側面を紹介。
特に富士通女子バスケチームとのフリースロー対決は何度見ても笑えます。

7月21日の放送では、日本3大船祭りの一つ「貴船まつり」を1週間後に控えた「真鶴町」にあっぱれ!撮影隊が出動!
力自慢が担ぐ“花山車(重量約80㎏)”にデビさんも挑戦!しかし、ほんの少し持ち上げるだけで精一杯。実際、花山車をどのように担ぎ、町を巡行するのか?
追加取材を行い、貴船まつり当日の様子もご紹介します。


070916_2.jpg


夏休みも後半の8月18日は「愛川町」。
“糸のまち”として知られる半原地区にお邪魔しました。
放送ではご紹介できなかった、伝統工芸の体験学習が出来る施設や宮ヶ瀬ダム観光放流の様子などもご紹介します。


綾瀬市」(8月25日放送)の一大イベントといえば“綾瀬いきいき祭り”。
記念すべき、開催30回目のお祭り会場に今年もお邪魔しました。
豚肉を知り尽くした92歳の重鎮が大釜で作る“豚スキ”は絶品!また、特許・発明に情熱を注ぐ、お花屋のご主人…特許アイデアの数々を未公開シーンでご紹介します。


9月1日の防災の日は「平塚市」から放送。
防災訓練にも参加し、あらためて日頃の備えや心がけの大切さを実感しました。
そして、食育をテーマにユニークな活動を続ける高校生。
ピーマンとにんじんの着ぐるみは、子供たちに大人気。
その着ぐるみの中身(?)をご紹介します。

また、今回の増刊号では、三浦アナが重大発表をするという噂が…。
その内容は増刊号をご覧頂き、皆さんの目と耳でお確かめ下さい!

来週9月22日(土)は、清川村。宮ヶ瀬湖周辺を訪ねます。
070916_4.jpg