あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

10月13日:海老名市~メイド イン エビナの逸品めぐり~

10月13日は、神奈川県のほぼ中央に位置する【海老名市】から撮って出し!

“自然と歴史と文化の街”として栄える海老名市…。
今回「あっぱれ!撮影隊」は「メイド イン エビナ」をテーマに、
海老名で作られているこだわりの逸品を探しに市内を散策します。

フックン&三浦アナ率いる「あっぱれ!撮影隊」は、
海老名市内でひときわ目立つ、ノッポビル「海老名プライムタワー」の
24階展望室からスタート。

071013_1.jpg

普段は一般公開されていませんが「海老名プレミアム映画祭」(10/12~14)関連イベントの
一つとして、13日(土)の一日だけ特別公開されます。
どのようなパノラマビューが臨めるのか楽しみです。
また、映画祭イベント広場では、観光物産展が開催され、そこでは特産品にも
なっている海老名銘菓に舌鼓をうちます。

071013_2.jpg

続いて海老名の歴史も知ろうと訪れたのは、国指定重要文化財「木造千手観音立像」が
安置されている「龍峰寺」。

境内を散策していると味わい深い陶器がいくつも飾られています。
この陶器は一体誰が作り、置いたのか…フックンと三浦アナは作者を捜しに向かいます。

071013_3.jpg

今里地区を歩いていると家具工場を発見!
こちらは、高級クラッシック家具の製作所で直営ショップも併設されています。
本物の家具とは、どういうものを指すのか…?
「あっぱれ、宝もの拝見!」では、職人の命とも言える工具類を見せていただきます。


071013_4.jpg

数ある海老名特産品の中で皆さんは、「苺酢」と「梅酢」をご存じですか?
使用しているイチゴと梅は、どちらも100%海老名産!「苺酢」は、
昨年2500本が限定販売され、わずか2週間で完売するほどの人気商品で、
「梅酢」は今年の新製品。

これらのお酢を開発した皆さんに特産の苺酢と梅酢を使ったお料理をご馳走になります!

フックンは、知る人ぞ知るアロハシャツ・コレクター!
そんなフックンが気になるハワイアンショップを発見!
もともと絵を描くことが好きなオーナーがハワイの草花などを描いた
作品を譲って欲しいと言われ販売したのが始まりで、
4年前にオリジナルブランドを立ち上げたそうです。
071013_5.jpg

他店にはないデザインが口コミで広がり、こちらも人気の
アイテムはすぐにSOULD OUTしてしまうとか。
フラをなさっている方は必見です!

次回10月20日(土)は、「増刊号」。フックンが訪れた、
逗子市・清川村・秦野市・大磯町・海老名市を振り返ります。
もちろん未公開映像もたっぷりご用意しています!