あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

2月16日:三浦海岸「桜まつり」&「わいわい市」

2月16日の「あっぱれ撮影隊」が、お邪魔するのは三浦市。

080216_1.jpg

京急の三浦海岸駅前では2月はじめから河津桜が
花を咲き始め「三浦海岸桜まつり」が3月上旬まで行なわれています。

この河津桜は「三崎口駅」に向かって植えられ、
途中にはテント村もあり三浦の特産品を販売。
また終点となる小松ヶ池公園では既に桜が満開です。

その日は、駅前で恒例の「わいわい市」も開催中。
毎月第1、第3土曜日に行なわれる、
この市でも三浦の野菜や海産物、特産品が並んでいます。

そんな三浦海岸駅周辺を活性化しようとしている人達が
「三浦海岸まちなみ事業協議会」の人達。

その副会長がやっている寿司屋さんには、
オリジナルの「大根寿司」なるものが。
080216_3.jpg

寿司ネタの上に薄く切った大根を載せている。果たして、寿司のお味は?

そんな駅前を皮切りに、少し山側に行き、この時季では
珍しい三浦大根の収穫。

その大きさ、生の三浦大根の味は驚きの味。
080216_5.jpg

更には駅から歩いて5分程の三浦海岸へ住宅地を歩いて行くと、突然現れる
カフェ&バー。そこには三浦海岸が好きで4年前に店を始めた26歳の女性
バーテンダーがカクテルを作っています。そこは三浦のダーツの聖地でも
ありました。
080216_2.jpg

いよいよ海岸へ。三浦海岸では午前と午後、馬が波打ち際をトレッキング。
彼等の正体とは!
080216_6.jpg


最後は菜の花と桜が咲く「桜まつり」のテント村へ。
今回は、何処よりも早い春を三浦海岸で先取りします!

080216_7.jpg


次回の「あっぱれ」は増刊号。川崎市新百合ケ丘、鎌倉市腰越、
横浜市旧千代崎川周辺、三浦市三浦海岸です。