あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

2月23日:増刊号

2月23日の放送は、「川崎市(1/26OA)」からはじまり、「鎌倉市(2/2OA)」、「横浜市(2/9OA)」、「三浦市(2/16OA)」まで4市の面白シーンはもちろん、未公開シーンも大放出しておおくりする「増刊号」!


1月26日放送は今年度2度目の「川崎市」。
小田急線「新百合ヶ丘駅」周辺を散策。
駅周辺地域は、「しんゆり・芸術のまち」として、芸術文化を中心にしたまちづくりが、進められています。新百合ヶ丘のガイドブックを編集した専修大学山田ゼミの大学生が案内してくれた、シンユリーゼ御用達のケーキショップが登場します。


2月2日放送「鎌倉市」は、江ノ電が路面電車として走り抜ける、「腰越駅」周辺を散策。
商店街のお豆腐屋さんで見つけた美味しい豆乳。

080223_2.JPG
お店の方から豆乳を使って簡単につくれる料理を収録後に教えてもらったデビ&三浦アナは「本当に手軽に美味しくつくれるのか?」…増刊号初!噂の検証を実行します。


2月9日放送では、今年度3回目の「横浜市」。
山手駅周辺や昭和の面影が残る、麦田町周辺を散策。

080223_1.JPG

山手駅で近くで見つけた、ちょいワルおやじが集まる、ギターの販売・修理を行うお店では、地元横浜・中華街出身のプロミュージシャン、李世福さんと遭遇。なんとデビ&三浦アナは、その場で李さんに「ギターを弾いてくれませんか?」と大胆なお願いを…。
たして李さんは、「あっぱれ!撮影隊」の願いを受け入れてくれたのでしょうか…。


2月16日放送の「三浦市」では、京浜急行「三浦海岸駅」周辺を散策。
早咲きの河津桜による「桜まつり」や「わいわい市」などイベントが盛りだくさん。
080223_3.JPG

この「三浦市」の放送では、デビさんに『笑いの神様が舞い降りた!』と言わしめた、三浦アナの爆笑シーンが満載でした。三浦大根を収穫中にバランスを崩して畑に倒れ込んだり、海岸で乗馬している馬にアタマをかじられたりと…。
もう1度、みんなで大笑いしちゃいましょう!

また、今回の増刊号を収録した、三浦海岸にある和風レストラン「魚敬」さんでは、
海が一望できるお座敷でいただいた自慢のお料理もご紹介しますのでお楽しみに!

次回3月1日(土)は、箱根町。旧東海道を周辺を訪ねます。