あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

3月1日:箱根町

今回あっぱれ撮影隊は箱根町旧東海道を散策!まずは箱根寄木細工発祥の地、畑宿から出発!

浜松屋は箱根細工を確立させた石川仁兵衛を先祖に持つ老舗。7代目石川一郎さんの
匠の技を拝見。金指さんも畑宿で活躍する寄木細工職人。手に持っているのは箱根駅伝の往路優勝校に毎年授与される寄木のトロフィー。製作秘話などを聞ます。

080301_1.jpg

 
一方で寄木細工の職人は年々減少を続け、畑宿でも最盛期には集落50軒のうち9割の人達がなんらかのかたちで寄木細工に関わっていたとか。今では5軒のお店を残すまでとなり後継者の不在が深刻な問題となっています。「雑木囃子」は寄木細工の職人を志す
20代の若者が組織したグループ。未来を担う若き職人達を紹介します。

080301_2.jpg

 
場所は変わって湯本方面。正眼寺は曽我十郎・五郎兄弟ゆかりのお寺。

裏山に安置されている十郎・五郎の化粧地蔵は普段は非公開ですが、今回特別に見せて頂ける事に。更にその体内から発見された巻物などもあっぱれの為に特別に公開してくれます。
080301_3.jpg
 
扇屋さんは旅館で働く従業員をはじめ地元の人達が集まる定食屋。
人気のメニューは店主の亀井さんが毎日考える日替わり定食や自家製パン。
お店の従業員は亀井さん一人。
毎朝4時には起き、全ての仕込みをこなすスーパーウーマンのお店。
080301_4.jpg
 
弥坂湯は地元の人達がつくった共同浴場。
50年以上の歴史があります。
一時存続の危機を迎えるも地元の人達の願いもあり昨年から町営温泉として最スタート。
今でも地元の人やハイカー達には欠かせない町の憩いの場。

080301_5.jpg