あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

3月15日:大和市

3月15日に「あっぱれ撮影隊」が、お邪魔するのは大和市。
小田急江ノ島線の鶴間駅界隈を散策します。
080315_1.jpg

スタートは大和市に残る広大な森「泉の森」。
鶴間駅北側に位置し市民の募金や協力で守られているこの森は、
バードウォッチングをはじめ自然観察や自然体験が楽しめます。

そんな中にあるのが郷土民家園。
080315_2.jpg

江戸時代の民家が移築され、
当時の生活を体験できる場所となっています。
そこには昔の遊び教えたり智恵を子供達に伝える名人がいました。

鶴間駅まで来ると駅沿いに見つかるのがカンボジア料理専門店。
タイ料理やベトナム料理は聞くが、果たしてカンボジア料理とはどんな物なのか?
又、ここではカンボジア独自の陶器、幻のクメール焼も見る事ができます。
そんな鶴間で出会う車はトゥクトゥク。タイを走る三輪タクシーが何故か大和市内を。
実は、その車のルーツは日本にあった。

続いては、犬も入れるイタリア料理店。
080315_4.jpg
犬が入れるお店は数あれど、
この店はチョッと違う。犬のお見合いから躾け教室、さらには犬の肖像画まで
あるんのです。

そして住宅地を進むと個人宅のお庭が大変な事に。
080315_3.jpg

でも、そこには造った人と持ち主との思いが詰まっていて、
とっても意味ある幻想的な場所なんです。

最後はデビット伊東のお店へ。デビット伊東が「あっぱれ」をやって3年。
ついにラーメン「でびっと」へ潜入です。
080315_6.jpg


ただ歩けば見過ごしてしまう鶴間の町で穴場を紹介していきます。
080315_5.jpg

次回の「あっぱれ」は相模原市大島地区。