あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

4月5日:座間市

4月で7年目を迎える「あっぱれ!」。
今回からは中村理恵アナとデビット伊東が神奈川県内市町村を巡ります。
新コンビが最初に訪れるのは座間市相模が丘。


080405_1.JPG

ここでは、ちょうど4月5日、6日と「桜まつり」を開催中。
一キロ程の桜並木に地元商店の出店が並びます。

近くの駅は小田急相模原。
そこから祭り会場に向かって歩き出し、最初はお味噌屋さん。
いろんな味噌が並び、中には非常に貴重で珍しい物まで。
そこで、家庭でも出来る美味しいみそ汁の作り方を伝授してもらう。
080405_2.JPG


更に今年度から始まった新コーナー「あっぱれ!チア・ぷろじぇくと」。
各市町村で見つけた日本1を世界を目指す人達や職人としての腕を磨き、先達を抜くのを目標にしている人を応援し追跡。
座間で登場するのは「相模野一輪車クラブ」。
080405_3.JPG

全国の中学生一輪車フルマラソンで1位になった男の子をはじめ、全国2位の女の子などが在籍。
あっぱれは彼等を応援していきます。

桜並木に到着すると、この桜並木に並ぶ家の中で最も眺めが良いという家庭を訪問。
そこでは煎茶の教室をやっていて、風流な桜見物に挑戦。

祭り会場の桜並木をお客と共に歩いて行くと地元商店主などの出店に到着。
そこにはお祭りの実行委員の人達のブースも発見、さっそく乾杯!
少しお祭り会場を離れると、機織り機の音が住宅地に響いています。
そこでは、最も難しい機織りの技術を再現していました。
080405_4.JPG


相模が丘の桜まつりを楽しみつつ、その周辺のお店や人達とふれあい、座間をあっぱれ撮影隊が行きます。
080405_5.JPG


次回の「あっぱれ」は相模原市相模湖周辺。