あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

4月26日:愛川町

4月26日は、自然豊かな愛川町「田代・角田地区」から撮って出し!

オープニングは大正時代に建設された「平山橋」からスタート!
この橋は国の登録有形文化財に登録されている由緒ある橋なんだそうです。。

まず最初に訪ねたのは、地元の建具屋さん。
一見普通の建具屋さんの様に見えますが、3代目の伊従正一さんが最近始めたという
「アンティーク風建具」を作っている建具屋さん。

「アンティーク風建具」とは、古木やすでに使われていた古材を再利用したり、材木にわざと傷などをつけ「アンティーク風」に見立てて作る手間隙の掛かった建具。

デビット&中村アナもアンティーク風建具作りに挑戦します!


続いては、ネクタイの生地を作っているという工場へ…。
ここの生地は皆さんもご存知の有名ブランドのネクタイになるそうです。


そして2人の歩いている目の前に不思議な建物が…。
こちらは在日のラオスの方々の集まる集会場。
ラオス料理でもてなされた2人、果たしてお味は??


あっぱれの人気名物コーナー?のお宅拝見は、昔ながらの茅葺の古民家。
ここでもまた愛川の地元料理に舌鼓。

県内各地域でがんばる人たちを応援する「あっぱれ!チアプロジェクト」は
今月末に愛川町で行われるお祭りに向け練習に励む、小さな子供たちによるダンスチームと、子供から大人までで作られたよさこいチームを応援します!!

5月3日はお休み!次回は秦野市におじゃまします!!