あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

5月31日藤沢市・長後エリア

江戸時代から大山街道や滝山街道が交差し栄えた歴史ある長後エリア、
今回はまず駅前から広がる長後商店街からスタート!

まず長後の歴史を触れに訪ねたのが創業150年の「羽根澤屋」さん。
ここにはなんとご主人の趣味で集めたアンティークグッズ飾る
立派な資料館を個人で作っちゃったんです。
個人の資料館なので頼まれることがなければ、通常シャッターが閉まってます。。。


続いて少し歩いたところに、何故か凧の飾られているお店を発見!
これらの凧は全てこちらの店主の手作り。骨組みから絵の色塗りまで全て
一人でやっているそうです。

さらに歩いて行くと、ちょっと変わった名前のお店が!
その名も「ブンダーバーホーフ」。意味は「素晴らしい場所」。
一体何のお店かと言いますと、なんとソーセージの本場ドイツであらゆる賞を総なめにした「ソーセージチャンピオンのお店」なんです。
今回はこちらのご主人を、デビット&中村アナが応援しちゃいます!

商店街を抜け少し歩いた所に、パンやジャムなど野菜以外のものがたくさん売っている直売所を発見!
無農薬の材料で無添加手作りのパンは午前中にはほとんど売切れてしまうほどの人気。


さらにこちらにはとても珍しい「ジャボチカバ」というブラジル産の
フルーツを栽培し今がシーズン真っ盛り!

デビット&中村アナコンビは長後の美味しい食べ物を頂きながら、歴史にも深く触れていきます。

6月7日は横浜市東神奈川周辺におじゃまします!!