あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

6月7日:横浜市神奈川区

6月7日のあっぱれ撮影隊は、横浜の台所「中央卸売市場」を目指して、その界隈を散策します。

その市場周辺は硬派なイメージだが、実際にこの地域を巡ると、そこは横浜に残された最後の観光スポット。穴場なのです。

中央市場を目指すにはJR東神奈川駅や京急仲木戸駅、神奈川駅がありますが、今回はシーバスに乗って海から向かいます。シーバスでは横浜港を海から眺め、目指す市場も海から素通り、横浜東口クルージングターミナルで下船します。

そこから歩くと横浜の新しいオシャレなスポット、ポートサイド地区へ。
先ず出会うのが紅茶専門店、そこでは紅茶のプロとアーチストの姉妹が登場。

紅茶料理やデザートなどお洒落な雑貨や小物が並びます。
ここで出会ったのが、フレッシュアンチョビなる商品。

これから世界へ販売したいという夢をもった男も登場。

横浜にこんな一角がというのが、市場へ向かう手前の交差点。
一つはイタリアンレストランでこだわりの中古車も売ると言う不思議なお店。
でも、そこの女性オーナーに理由を聞くと納得のコラボ。


その横の自動車整備工場には何故か1920年代のT型フォード。

この車の歴史は地元と共にありました。


更に隣りにはアメリカン家具のお店、そこもただの家具屋ではなく、高い技術を持ったコーディネーターが居ます。

そして、登場するのがルパン三世愛用の幻のベンツ!その車とは!?


市場手前の「場外商店街」にはプロの専門店が数多く並びます。

その一つ、この商店街で最も古い海苔問屋には、ある有名人のお兄さんが!?
更に人気の海苔とは? その先には幻のチーズケーキの本店があり、納得の美味しさ。
地域の活性化を目指す人達も頑張ってます。

いよいよ中央卸売市場へ。
場内の小売棟では大人気の定食屋や楽しい専門店がありました。

今回はデビット伊東、中村恵理アナが横浜の台所を楽しみます。