あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

6月14日:平塚市

今回の「あっぱれ!撮影隊」は、JR東海道線を境にして海側の南部エリアに注目して
散策します。

まずは、西海岸マリンロード商店街をぶらり散策。
デビット伊東&中村アナは、そこでヨーロッパの山小屋風建物を発見!


そこは、ドイツ洋菓子を中心としたスィーツショップ。
なかでもドイツ菓子の王様といわれる“ドレスデン風バゥムクーヘン”は、有名で全国から注文が入ってくる人気菓子。
他のバゥムクーヘンとはひと味違う人気の秘密を探ります。


続いては、のぼり旗を立てたお店を見つけ中を覗くと店内所狭しと祭り衣装が並んでいました。


ここは、明治39年創業の祭り衣装専門店。元々は和服の染めと藍染めの専門店でしたが、
現在の三代目ご主人から祭り衣装を専門に扱うようになったそうです。
知っているようで意外と知らない祭り衣装の数々…。
またもやデビ&中村アナは、コスプレに挑戦するのでしょうか?


次にデビ&中村アナが向かったのは、平塚海岸。
そこでものぼり旗を掲げた建物を発見!
旗には「釜あげシラス」と書かれています。

二人が訪れた所はシラス漁網元の加工・直売所。

相模湾で獲れるシラスは「湘南シラス」として地域ブランドにもなっている名産品。
漁の具合にもよりますが、運が良ければ生シラスがいただけるかもしれません。

引き続き、海岸を歩いていると日本初となる、ビーチバレー常設コートのある「ビーチパーク」に到着。
ここでデビ&中村アナを出迎えてくれたのは、平塚といえば欠かすことの出来ない「湘南ベルマーレ」の皆さん。


「ベルマーレ」と聞いてまず思い浮かぶのはサッカーですが、その他にもビーチバレー、トライアスロン、ソフトボールなど多種多様のスポーツをホームタウンの人々が気軽に楽しめるスポーツクラブなのです。
平塚をこよなく愛するアスリートの皆さんに夢や目標などをお聞きします。

次週6月21日(土)は、ナイター中継のためお休み。
次回は、6月28日(土)「増刊号」。
厚木市・藤沢市・横浜市・平塚市の爆笑シーンや未公開映像など見どころ満載でお送りします。