あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

7月12日:茅ヶ崎市・常盤町界隈

★12日のあっぱれ!はよる8時30分からの放送になります!★

12日(土)の「あっぱれ!」は『茅ヶ崎市・常盤町界隈』。

藤沢市との境に位置する常盤町を中心に汐見台、緑が浜を巡ります。

通常は地元の人以外は行かないこの地域には、
湘南スタイルを楽しむ人達が住んでいます。
そんな人達を訪ねつつデビット伊東&中村理恵アナが
茅ヶ崎市の南東部を紹介します。

スタートは汐見台の海岸側にある「なぎさギャラリー」。
ここには現在、市が宇宙飛行士展示コーナーを設けています。
そこで出会うのが、8/9の「茅ヶ崎宇宙記念日」に
出題するクイズ作りをしている日本宇宙少年団。

彼等の夢とは…。

「なぎさギャラリー」の外に行くと広がっているのが海浜自然生態園。
海岸に生育する砂草を一同に見る事が出来、
中には貴重な物も多く守られています。
その砂草とは、どんな花なのか? 


汐見台から隣りの常盤町へ移動。
藤沢市との境を歩くと、ごく普通の住宅のハワイアンなステンドグラスに目が止まる。

お邪魔すると中にはフラのスタジオが。
地元の子供達が愛するフラと遭遇します。

そんな常盤町には、ほかにも美しさが枯れる事の無い花を扱う花屋さんや、

世界の料理が楽しめるお店も登場。

隣接する緑が浜では、鉄の芸術家のアトリエで、金属が奏でる美しく楽しい芸術にも触れます。

今回は茅ヶ崎市で世界、宇宙とも出会うという壮大で、お洒落な「あっぱれ!」です。

次回は7月19日の寒川町です。