あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

7月19日:寒川町

★19日のあっぱれ!はよる8時30分からの放送になります!★


今回の「あっぱれ!撮影隊」は、夏休みシーズンを迎え〈遊ぶ・学ぶ・挑戦する〉を
テーマにして、寒川町の中部と北部エリアを散策します。

まずは、寒川町といえば欠かせない“寒川神社”の参道からスタート。
この参道は、「かながわの美林50選」にも選ばれている憩いのスポット。
参道から脇道に入ると歴史を感じさせる建造物が出現!
その建物は、水と遊べる「水道記念館」。

デビット伊東&中村アナは童心に戻り、水を使って遊びまくります。

続いて、住宅街を散策しているとあるお宅から拍子木を叩く音が…?
家の中を覗いてみると、昔懐かしい紙芝居が行われています。

演じているのは「紙芝居パチパチ座」の皆さん。
寒川町の文化を題材にしたオリジナル作品で紙芝居や寒川の魅力を一人でも
多くの方に伝えようと熱心に活動を続けていらっしゃいます。

次にデビ&中村アナが向かったのは、JR相模線「倉見駅」周辺。
倉庫のような建物の周りに“釣り堀”と書かれたのぼり旗が…。

こちらでは、コイやフナなどの淡水魚はもちろん…
なんと!マダイやアジなどの海水魚釣りも楽しめる屋内型釣り堀施設。

そこでは、沖縄名産の“海ぶどう”も販売されていました!一体、なぜ???

引き続き、倉見駅周辺を散策している注文家具の工房を発見!

社長の今井静二さんは家具職人の貌ともう一つ、
カントリーミュージックのバンドリーダーという貌もお持ちです。
工房の2階は、家具のショールーム兼音楽スタジオ。
家具作り魅力や音楽に注ぐ情熱や夢などをお聞きします。

夢に向かって、がんばっている皆さんを応援する
「あっぱれ!ちあ・プロジェクト」コーナーでは、
今年の北京五輪から競技種目となったBMX(バイシクルモトクロス)を
ご家族全員【父・裕行さん、母・紀子さん、長男・大樹さん、耀介くん、紗英ちゃん】で
楽しんでいる、畠山さんファミリーを訪ねます。


ナント!末っ子の紗英ちゃんは今年、中国・山西省太原市で開催された
BMX世界選手権・女子9歳クラスで第2位となった実力の持ち主!
BMXの魅力や将来の夢などをお聞きします。


次週7月26日(土)は特別企画!
川崎市川崎区にある藤崎商店街の夜市会場より生放送でお送りします!!