あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

10月11日:清川村

今週は県内唯一の村、清川村から撮って出し!
厚木方面煤ヶ谷地区を散策!

清川緑リトルスターズは30年以上続く村の少年野球チーム。村の出身でもあるソフトバンクホークスの多村選手も所属していました。大会を間近に控え、士気も上がるチームに野球少年デビット伊東がガチンコで勝負を挑みます!

清川村1100世帯のうちおよそ600世帯は高速ブロードバンドを利用。70歳を過ぎたお年寄りも、ブログなどで自分の情報を発信しています。情報格差と言われがちな山間地域に“IT革命”を巻き起こした仕掛人を直撃取材!

ツリーハウスは一本の木にミニハウスを固定する、自分だけのミニ別荘。

正に小さい頃憧れたトムソーヤの世界!特殊な取り付け方法により木には負担を掛けず、荒廃した森林を積極的に利用できるという利点もあります。このツリーハウスを清川村の新しい名物にしようと頑張っている人達がいます。果たして夢のツリーハウス村誕生となるのか!


HEAVENは清川村の住民に愛される村のパン屋さん。

夫婦2人で切り盛りする小さなお店ですが、ご主人お手製の石釜で焼くパンはここだけの味。
素材も清川村の旬の味を取り入れるなど地域に密着したお店です。

次回は伊勢原市から撮って出し!