あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

11月1日:横浜市~黄金町バザール&tvk秋の収穫祭を楽しむ!~

11月1日は、今年度2回目となる【横浜市】から撮って出し!

今回の「あっぱれ!撮影隊」は、横浜市中区で開催されているイベント…
「黄金町バザール」とtvk「2008秋の収穫祭」の2会場に出動します。

まずは、京浜急行「黄金町駅」近くの大岡川プロムナードからスタート。
この地域は、かつて違法な特殊飲食店が軒を連ねていたネガティブ・ゾーン…。
しかし、ここ数年で地域住民と行政、警察が協働し、新たな街づくりを展開。

その一つとして、現代アートを軸に衣食住も取り入れたイベント「黄金町バザール」が11月30日(日)まで開催されています。

最初に何とも不可思議なビルヂングを発見!

恐る恐る訪ねてみると、そこはガイドマップにも載っていない「黄金町バザール」の新アートスポットでした。3階建ての室内は各階、独特な雰囲気…。どのように独特なのかは、番組を見てのお楽しみに!

次に向かったのは、京浜急行線高架下に新設された、2つあるメイン会場の一つ…〈黄金スタジオ〉。複数のアーティストが、それぞれのスタジオで作品を展示・販売。


中国の骨董店を思わせるスタジオには、年代や用途不明な数々の骨董品もどきが陳列されていたり、フルーツショップ風のスタジオでは果物のペーパクラフトを販売し、それを作り上げると本物の果物とトレードしてくれたりと「ワクワク」「ドキドキ」テイストがいっぱい!


更に黄金町界隈を散策していると、明治末期創業の豆菓子店を発見!

お店には地元、日ノ出町・初音町・黄金町地区のまちづくりを行っている「Kogane-X(コガネックス)」の皆さんが集まっていました。困難を極めたまちづくり秘話や町の将来像などについてお話しを伺います。


続いて「あっぱれ!撮影隊」は、“川の駅・桜桟橋”から水上シャトルに乗って、もう一つの目的地「tvk秋の収穫祭」会場方面に向かいます。


昨年、多くの皆さんに来場して頂き、好評を得た「tvk秋の収穫祭」!

今年も「ヨコハマNEWSハーバー」と「日本大通り」の会場から、神奈川県産の農水産物、名産品などの販売、神奈川の環境に関する展示・イベントを実施。ステージでは、アーティストによるライブや料理デモンストレーション、トークショーなどを行います。第2会場の「日本大通り」では、今回『あっぱれ!』のお店が初出店!番組で見つけた名産品や「あっぱれ!」オリジナルの超レアなアイテムを販売。第1会場「ヨコハマNEWSハーバー」では、11/1(土)限定で“でびっとらーめん”も登場します!

夢に向かって、がんばっている皆さんを応援する「あっぱれ!ちあ・プロジェクト」コーナーは、「黄金町バザール」で新しいアートスタジオを設計・建設した神奈川大学大学院生にスポットを当てます。

次回11月8日(土)は、「増刊号」…清川村・伊勢原市・葉山町・横浜市のダイジェスト&未公開シーンを大放出。お楽しみに!