あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

12月6日:開成町

今週は開成町へあっぱれ撮影隊出動!

県内で最小面積の自治体開成町。町の花でもある紫陽花が咲き乱れる6月のあじさい祭りは有名。今回はそんな開成町に住む人達のお宅を訪問。
様々な開成のあっぱれさん達を紹介していきます。

駅近くを歩いていると何やらひときわ目立つガレージのお宅を発見。

これは、もしやあの大スターが大好きな人に違いない!訪ねてみるとやはりビンゴ!
矢沢永吉に人生の大半を捧げたと言っても過言ではない“開成の永ちゃん”が登場です

熱いロック魂に触れ意気揚々と歩いていると、今度はクラシックの音色がポロリ。
さぞ、腕のいいピアニストかと思えば弾いていたのは6歳の少女。母親の影響で3歳からピアノを始めた須山桜彩ちゃん。数々のコンクールで入賞を果たし、今年3月には全国大会で年代別最高賞を受賞するなど実力は本物。当然、あのコーナーで応援しちゃいます!


 
開成町ではその昔いちごが盛んに栽培されていました。

現在では町の中で5軒を残すのみ。この苺は大きく甘みも強いあしがらいちごとして、数は少ないものの私たちの食卓に届きます。今が旬の美味しい苺をいただきます!

開成は県内屈指の米所。足柄地方の良質な水が豊かなお米を育てます。
そんな開成町で昔から食べられている料理があります。

開成の旬の野菜とお米できた団子で作る団子汁。昔、米を精米した時にでる粒が小さな下米を捨てずに団子にして食べたのがその始まりとか。今も家庭の味を引き継ぐ婦人会の皆様にご馳走になります!

次回は増刊号!横須賀市・南足柄市・中井町・開成町のダイジェスト&未公開映像!