あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

2月21日放送:松田町・駅前商店街

今回「あっぱれ撮影隊」がお邪魔するのは松田町。過去に何度もデビット伊東が行っている松田町だが、松田駅前商店街を巡るのは始めて。

普段からハイカーで賑わう松田駅前だが、ちょうどハーブガーデン周辺では「まつだ桜まつり」を開催中。晴れれば更に観光客でごった返します。


そんなJR松田駅と小田急新松田駅周辺には3つの商店街が広がっています。その中で、祭り時期に開設されるのが商工振興会の人達がやる松田町の特産品と農産物が並ぶ「まつだ特産市場」。

そこで、スタッフが皆、謎としてる商店街の名前やあるお店の名前の秘密が解けるのか?
珍しいガラス細工の教室も商店街の一角にありました。

そこで見つけた巨大なオブジェ。そのガラス細工とは?

まだまだ鍋が恋しい季節。そんな中、珍しい松田オリジナルの鍋を発見!その名は「にこらしか鍋」その正体は?

3月15日までやっているのが、商店街のバックにそびえる山腹、松田山ハーブガーデン周辺をピンクに彩る「まつだ桜まつり」早咲きの桜がちょうど満開か。そんな中、蒸気を吐いて進むのがライブスチーム。その構造も値段もビックリ。それを愛する鉄道マンに迫ります。

最後は『桜まつり』会場より更に上で行われている「菜花まつり」。
一面黄色の、この祭りは第2回。親子で頑張る一家を応援。

デビット伊東と中村アナは一足先に春を探します。


次週2月28日は「増刊号」です。