あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

3月14日放送:箱根町

3月14日は、今年度まだ行っていない最後のエリア「箱根町」。
今回は、全国の観光スポットを飛び回る!旅行雑誌記者お勧めスポットを案内してもらっちゃいます!


日本唯一の山岳鉄道「箱根登山鉄道」で小田急線箱根湯本駅から約40分、終点の「強羅駅」周辺を今回は散策。まず見つけたのはこの人形。なんと湿度で天気予報ができちゃうという不思議な人形なんだそうです。


駅近くでは、観光客に大人気!その日に作りたてのお豆腐をおたまでしゃくって販売する「しゃくり豆腐」や、こちらもお豆腐を揚げ煮込んだ不思議な食感のお料理「豆腐かつ煮」を味わえるというお店に案内され、あまりの美味しさにデビット&中村アナ大感激!!

更に自家製梅干や味噌が自慢のお店から、強羅の歴史を撮り続けた写真店、更には「強羅餅」という和菓子を作り続けているご夫婦のお店も訪ねます。

そして細い路地裏を歩いていくと、隠れ家的なスポットを発見!
お宅を美術館とカフェに改築したという「箱根写真美術館」。
ここでこの時期お勧めの桜を使ったスイーツを堪能しちゃいます。


日本最初のフランス式庭園「箱根強羅公園」では熱帯植物園見学した後に吹きガラスを体験!はたしてどんな作品に仕上がるのか…。

最後に強羅といえばやっぱり温泉!強羅の一大イベント「強羅大文字焼き」の行われる山の景色を観ながら、のんびり温泉に…。
さらに秘密の無料足湯スポットもご紹介します。

次週3月21日は「川崎市」から撮って出し!お楽しみに!