あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

4/11 横須賀市秋谷

2回目となるデビット伊東と三﨑幸恵アナのコンビが今回「あっぱれ撮影隊」としてお邪魔するのは、横須賀市秋谷。

海と山に挟まれた西海岸通り界隈を散策します。

秋谷は海水浴場としては、穴場的な場所。

その風景は湘南の海岸線が一望でき、そのバックには勇壮な富士のシルエット。
そして太平洋の雄大な眺め。この風景は江戸の昔から多くの人達に愛されてきました。
そんな秋谷の地には、今も歴史と共に生きる、自分のライフスタイルを生活の糧とするなど、こだわりを持つ人達が多く住んでいます。

秋谷の風景の中でも、最も特徴的な「立石」。
海岸からそびえ立つ巨岩の周囲はいつもお客さんが楽しんでいます。

そんな場所を楽しみながら、どこがお店か行っても判らない大人気のジャム屋さん。


実は世界的に活躍している「あかり」のアーティスト夫婦のこだわりとライフスタイル。
神奈川県下でも、おそらく唯一軒の親子鷹仏師。仕事の依頼は全国から。
これぞ秋谷の歴史の生き証人、文学史にも輝く作家の作品にも登場する長屋門を守る一族。
などなど…。

そんな人達が見つかればと担当デレクターは思っているが、果たして、どこへ向かうのか「あっぱれ撮影隊!」。どうするデビット&三﨑コンビ!!

美味しい物もありますよ。

次回は4/18「愛川町/中津春日台」です。