あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

6月6日:湯河原町~海岸からさつきの郷へ

6月最初の訪問地は湯河原町。

静岡県との県境を湯河原温泉方面に向かうのが王道ルートですが、
今回はあえて真鶴町側を湯河原海岸から山へ向かって北上する計画。

まずはサーファー達でにぎわう湯河原海岸へ。
その海岸でたまに見られるのが、空を舞う美しい鳩達。

ここは、海を楽しむだけでなく、レース鳩(伝書鳩)の訓練をする人も
集う場所なのだそうです。

青空を飛ぶ美しい白い鳩を見ることができるでしょうか。

その海岸に流れ込む新崎川は、今ではめずらしくなってしまった蛍が舞う川。
川遊びが心地よい季節、美しいせせらぎに沿って、
デビット伊東と三﨑アナは新しい出会いを求めて散策します。


その側の小さな小屋で美味しい匂いを漂わせているのが
農家の主婦の集まりが作る「酒むしまんじゅう」。その味は大人気。


湯河原駅前で何故か良く見るロンドンタクシー。
その行き先は吉浜地区には数少ない温泉旅館。
その旅館とロンドンタクシーの関係は?

海岸から山へ登った先にあるのが「さつきの郷」。


これからが花盛り。5万本のさつきが咲き乱れます。
そこでしか食べられない手に入らない湯河原名物もいっぱい。風景も絶景です!
そしてデビット伊東、三﨑アナの関係が更に深まるかも!?

次回は6/13「座間市」です。