あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

8月22日:海老名市

『海老名市/駅前から相模川へ』


夏休みもあと1週間。


まだ暑い海老名市では、ビナウォークのすぐ裏手の穴場スポットからスタートして、
涼を求め相模川へと向かいます。

 海老名駅から400mほど離れているのに「駅前商栄会」という商店街がります。
実は35年前までは海老名駅は正に、この商店街の目の前にあったんです。
今ではお客の多くはビナウォークで買い物を済ませるのが現状。


そこで、商店主の有志が出資し作ったのが「喰の道場」。

地元活性化と後進の育成を目指し平成16年より始まった一風変わった「屋台村」。
そこには、今年の「神奈川フードバトル」で金賞をとった「とん串」や数々の名物料理があります。


 他にも開運目指して人の集まる隠れたラッキースポットも元駅前には存在。
その効果の程は?涼しいスイーツもあります。


続いては海老名市と厚木市の間に横たわる相模川を目指して相模線に社家駅へ。
駅から直ぐの自転車屋さんでは「ストリートサーファー」なる変わり種自転車を発見!
その独特の乗り味は?

更に進むと相模川手前で出くわすのが、神奈川県下大部分の水道水の元となる取水施設。

この日はお祭り。普段は入れない施設へ
潜入。そこは自由研究ネタの宝庫。涼しい場所も絶景スポットもあります。
まだ夏が楽しめる海老名市で涼と美味しい物を探します。

次週はナイターで休み。次回は9/5「寒川町」です。