あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

5月1日 横須賀市

%E6%B5%A6%E8%B3%80%E5%85%A5%E6%B1%9FCIMG0490.JPG

きょうの「あっぱれ!KANAGAWA大行進」は、
横須賀市の浦賀を訪ねました。
ペリー来航ゆかりの地。

まさに五月晴れのもと、
気持ちの良い一日になりました。


デビット伊東、見﨑アナウンサーとスタッフが集合したのは、
西叶神社(にしかのうじんじゃ)。

浦賀には深い入江を挟んで東西に叶神社があって、
西叶神社の勾玉(まがたま)を東叶神社の勾玉袋に
入れると願いがかなうといわれているのです。

%E8%A5%BF%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E9%B3%A5%E5%B1%85CIMG0488.JPG%E8%A5%BF%E5%8B%BE%E7%8E%89CIMG0494.JPG
                        これが勾玉(まがたま)です。

%E8%A5%BF%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E7%8B%9B%E7%8A%ACCIMG0495.JPG%E8%A5%BF%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E5%AD%90%E7%8A%ACCIMG0497.JPG
                  西叶神社の狛犬には、子犬が隠れていました。


早速、願い事をしたデビットと見﨑アナ。
町探検に出発です。

二人が先ず気になったのが古い本屋さん。
店の奥に蔵のようなものが・・・。

実はこの書店。明治初めの創業という歴史あるお店で、
蔵の中には何があるのか見させてもらうと
そこには意外なお宝が。

本屋さんを出た二人。
なにやら良い香りに誘われて入っていくと、
そこではお菓子づくりの真っ最中でした。

%E8%8F%93%E5%AD%90%E5%B7%A5%E5%A0%B4%E4%BD%9C%E6%A5%ADCIMG0501.JPG%E8%A9%A6%E9%A3%9F%EF%BC%92CIMG0510.JPG

この菓子屋さんも明治43年の創業とか。
いやあ、浦賀には歴史ある老舗が多いのですねえ。
出来立てのサブレを味見させていただきました。

ありがとうございました。

%E5%BA%97%E5%86%85%EF%BC%91CIMG0500.JPG%E9%A7%85%E5%89%8D%E5%BA%97CIMG0569.JPG
                 この「精栄軒」、浦賀の駅前にもお店があります。

さて、二人は対岸の東叶神社を目指します。%E6%A1%88%E5%86%85%E6%9D%BF2%E4%BA%BACIMG0520.JPG

しかし、入り江は本当に深く入り込んでいて、
歩いてぐるりと回ると30分でいけるかどうか。

そんな二人の目に飛び込んできたのが、ちいさなボート。
対岸とこちらを入ったりきたりしています。



そう、浦賀の渡舟。
これに乗れば数分で対岸に渡れます。
1人150円。
この渡し舟も江戸時代からあったものだとか。驚きですネエ。

船で渡って着いた東叶神社で勾玉(まがたま)の袋を買った二人は、


%E5%8B%BE%E7%8E%89%E5%85%A5%E3%82%8CCIMG0537.JPG
勾玉を入れる袋


ここですごいものを見つけます。
%E5%8B%9D%E3%81%AE%E4%BA%95%E6%88%B8%E7%A5%9E%E4%B8%BB%E3%81%A8CIMG0531.JPG
ここ浦賀から咸臨丸で海外へと出て行った勝海舟が、
その出発前に断食をして身を清めた時に使用した井戸というのが、
この神社にあったのです。

お腹をすかせて二人は「うなぎ梅本」にやってきました。
これまた創業は明治初年。現在のご主人は五代目だそうです。
鰻に目がないデビットですが、その箸も止まる、またまたの驚き話。


勝海舟もここの鰻を食べに来たんですって。
以前の店には勝海舟のサインもあったらしいですが
どこかにいってしまった、というのは残念。

%E9%B0%BB%E5%A4%96%E8%A6%B3CIMG0552.JPG%E9%A3%9F%E3%81%86CIMG0560.JPG%E7%99%BD%E7%84%BC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88CIMG0556.JPG

満腹したら欲しくなるのはお茶。
浦賀駅近くで入ったのは、日本茶を本格的に
飲ませてくれる「茶井(ちゃい)」というお店。

「お茶インストラクター」を名乗るご主人がまず出してくれたのは、
人肌温度(約35度)のお湯で入れた一杯。

それを一口飲んだ三﨑アナの感想は「これってお茶なの?」

%E9%A3%B2%E3%82%802%E4%BA%BACIMG0547.JPG2%E4%BA%BA%E5%BE%8C%E3%82%8DCIMG0545.JPG

続けて出された75度の湯で入れた2杯めは・・・。
この感動は、番組をご覧になるか直接お店でお確かめください。

%E9%A3%B2%E3%82%93%E3%81%A0%E7%9B%B4%E5%BE%8CCIMG0548.JPG%E6%AE%8B%E8%8C%B6%E8%91%89CIMG0566.JPG

最後には残った茶葉をドレッシングでいただきます。


横須賀市の歴史と味を堪能する二人でした。