あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

7月17日:寒川町のB級グルメを食べまくる!

日本で唯一(多分)の「撮って出し」「無編集番組」であるこの番組。
きょうは寒川町を訪れました。
青空に夏雲まで浮かんで、梅雨はもう明けたかと思わせるような良い天気。
いやあ、暑かったですネエ。
                         1%E5%A4%8F%E7%A9%BACIMG1217.JPG %E5%AF%92%E5%B7%9D%E7%94%BA.jpg  2%E5%A4%8F%E7%A9%BACIMG1216.JPG
 
さてさて、きょうの「あっぱれ!」は、デビット伊東と三﨑幸恵の「棒コロ探求ツアー」の様相となりました。
「棒コロ」というのは、今年から寒川の町おこしで作られた長さ20センチほどの棒状のコロッケ。
ジャガイモ、玉ねぎ、豚肉、チーズ、バターなどの具材を生春巻きで巻くことが基本で、それにプラス
お店ごとに様々な工夫を加えて個性を出しているのです。
現在15店舗が扱う「棒コロ」をあっぱれ撮影隊が食べまくり。
              %E5%85%B1%E9%80%9A%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BCCIMG1145.JPG
OP%E4%BA%8C%E4%BA%BACIMG1151.JPG  CIMG1142.JPG %E5%85%A5%E3%82%8BCIMG1152.JPG
JR相模線からスタートした撮影隊が最初に見つけた「棒コロ」ののぼり旗。
一見普通のお蕎麦屋さん「巴屋」なんですが、こちらのご主人がつくったのは、そば入りとチーズ入りの2種類でした。そば入りは、麺つゆにつけて食べても美味しいんですよ。
          %E3%83%9C%E3%82%A6%E3%82%B3%E3%83%ADCIMG1148.JPG %E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%82%8BCIMG1153.JPG

このそば屋のご主人に紹介されたのは、この「棒コロ」を最初に考え出した生みの親ともいえるお店「なかなか」。洋風居酒屋のようなオシャレなお店です。「棒コロ」開発秘話などを伺いました。%E5%A4%96%E8%A6%B3CIMG1156.JPG
ちなみに、こちらの「棒コロ」は歩きながらの立ち食いを気楽に楽しんでもらいたいもの、だそうです。
%E3%83%9C%E3%82%A6%E3%82%B3%E3%83%ADCIMG1162.JPG %E4%B8%BB%E4%BA%BA%E3%81%A8CIMG1157.JPG %E5%BA%97%E5%89%8D%E4%BA%8C%E4%BA%BACIMG1163.JPG

また「棒コロ実行委員会」の委員長のお店「青山大寿司」には、
5つのお店のそれぞれ自慢の「棒コロ」が集合してくれました。 CIMG1211.JPG GS%E2%91%A1CIMG1209.JPG

超大型の「棒コロ」やブタキムチ入り、のりで巻いてワサビで食べるものなど、店によって実に様々な工夫がこらされているものですネエ。
%E3%81%82CIMG1202.JPG%E3%81%84CIMG1203.JPG%E3%81%88CIMG1205.JPG%E3%81%8ACIMG1207.JPG%E3%81%8BCIMG1208.JPG

このほか撮影隊は、JR相模線寒川駅のお隣「宮山駅」前に昨年オープンした屋内型のボルダリング施設を発見!
デビ&三﨑アナも絶壁のボルダリングに挑戦しましたよ。
%E9%A7%85%E5%89%8D%E4%BA%8C%E4%BA%BACIMG1168.JPG %E5%86%85%E9%83%A8CIMG1164.JPG %E4%BA%8C%E4%BA%BA%E6%98%87CIMG1172.JPG

更に、寒川町役場周辺に戻ってきてキムチ直売の看板を発見。
ところが中に入ってみると、そこには靴箱しかありません。
なんだこりゃ、と思ったら、ここは全国的に販売ルートを持つキムチ会社の工場で、要望があれば工場のキムチを直接売ってくれるのだそうです。
特別に許可をもらいキムチ工場内を見学をさせていただきました。そこでは、まさに手づくりでキムチの漬け込みがおこなわれていました。多い時には2トン近くの白菜を漬けるのだそうですよ。
%E5%A0%B4%E5%86%85%E4%BA%8C%E4%BA%BACIMG1183.JPG%E3%81%8B%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%82%8ACIMG1185.JPG%E3%81%B5%E3%81%8B%E3%82%93%E7%94%BBCIMG1186.JPG%E8%A9%A6%E9%A3%9FCIMG1187.JPG

このほか、寒川町を歩く中で今週も様々な人との出逢いがありました。
指笛を吹きながら農作業をするおじいさん。家の庭に色々な看板を作ってまとまりよく整えている方。
なにより番組にお便りをくれた方が、直接に声をかけてくれたり、スタッフに差し入れをしていただける方がいたり、とっても嬉しく励みにもなりました。
ただのくいしんぼ歩きだけではない喜びが、デビット伊東。三﨑アナウンサーだけでなくスタッフ一同に広がりました。
みなさん、ありがとうございました。
MS%E6%8C%87%E7%AC%9BCIMG1194.JPG %E4%BA%8C%E7%95%AA%E7%9B%AECIMG1195.JPG %E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%81%A8CIMG1173.JPG