あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

11月20日:藤沢市

今回の「あっぱれ!KANAGAWA大行進」は藤沢市です。
スタートは、藤沢駅北口からすぐの「遊行通り(ゆぎょうどうり)」から。
きょうは、藤沢市民会館前で開催される『湘南藤沢グル麺コンテスト』の会場を目指します。
       CIMG2002.JPG %E8%97%A4%E6%B2%A2%E5%B8%82%E5%9C%B0%E5%9B%B3.jpg

商店街を少し歩くと、こんなところにガラス張りのラジオスタジオがあって、女性のDJが生放送の真っ最中の様子。実は、藤沢市内をエリアとするコミュニティFM「レディオ湘南(83.1MHZ)」のスタジオだったのです。  CIMG1989.JPG CIMG2003.JPG
デビット伊東と三﨑アナ。かなり強引にスタジオに押しかけてしまうことに・・・
でもDJの米澤喜久子さんは、温かく二人を迎えてくれて飛び入り出演させていただいちゃいました。
「レディオ湘南」のリスナーの中には「何事か?」と思った方も多かったかと思いますが、こういうわけだったのです。
              CIMG2005.JPG CIMG1991.JPG 
                                        〈町の商店街の真中にラジオスタジオがある〉


CIMG1992.JPG
FMスタジオの真向かいに小さなカレー屋さんがありました。よく見ると、普通の何十倍の辛さでも出してくれるというのです。
辛いものに目がない三﨑アナ。朝からカレー屋さんに入って辛さに挑戦することにしました。
どのくらい辛かったのか?それは番組をご覧になるか、直接お店で体験してみてください。
番組スタッフやお店のご主人も「ギャッ!」と声を上げたことだけはお伝えしておきます。
(増刊号ネタの候補ナンバーワンですね)
CIMG2011.JPG CIMG2016.JPG
 〈ひとくち食べたこの表情は・・・?〉    〈右奥:ノーマル 中:辛さ千倍 左下:辛さ4500倍〉
                    CIMG2022.JPG
                     〈この反応は、何倍のもの?〉

場所を移して、辻堂へ。
「サーファー通り」と呼ばれる道を歩くと、西洋風の建物を発見。建物の中に入らせてもらうと、
中では、ドッグトレーニングが行なわれていました。
その世界ではかなり有名なトレーナー、金子真弓さんにお話を伺いながら、ドッグトレーニング風景を見学しました。
                CIMG2026.JPG CIMG2029.JPG

サーファー通りから住宅街へと入っていくと、「中野養蜂園」とかかれたお店を発見。
蜂蜜の専門店のようですが、周囲は普通の家が並びちょっと場違いな感じもします。CIMG2036.JPG CIMG2034.JPG CIMG2038.JPG

さらに驚きのことに、なんとお店の裏の自宅の庭でミツバチを飼って蜂蜜をとっているのでした。
恐る恐る巣箱に近づくデビット伊東でしたが、直接、味見させてもらった蜂蜜は、これまで経験したことのないものだったとか・・・。
       CIMG2050.JPG CIMG2045.JPG CIMG2046.JPG

場所を駅よりに移して、「かさい珈琲」というお店へ。
このお店は、ご主人の葛西さんが、直接、ブラジルやコロンビアなどへ豆を買い付けに行くという
こだわりぶり。
さらに、ご主人は日本に5人ほどしかいない、珈琲豆の国際コンテストの審査員でもあったのです。
デビット伊東と三﨑アナ、コンテスト1位に輝いたコーヒーを飲ませていただくと・・・。CIMG2054.JPG CIMG2057.JPG CIMG2058.JPG 
             CIMG2055.JPG

CIMG2063.JPG CIMG2068.JPG
             CIMG2079.JPG
そしてようやく訪れた「湘南藤沢・グル麺コンテスト」会場。
会場に着いて驚きました!ものすごい人出で、どこから覗いていいのかわからない程。
うどんや焼きそば等々、地元の食材を使った麺料理の味を競っていますが、中には早くも売り切れのテントも。
それでも関係者のご好意で、なんとか4種類の料理を味わうことができました。
%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%81%97%E3%82%89%E3%81%99%E3%81%AE%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%B3CIMG2073.JPG %E9%9B%B2%E5%91%91%E9%BA%BACIMG2072.JPG
 〈カリカリしらすのナポリタン〉               〈ふじさわ雲呑麺〉
        %E9%BB%92%E9%BA%BA%E8%B1%86%E4%B9%B3%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%9F%E3%82%93CIMG2064.JPG %E8%97%A4%E6%B2%A2%E6%9F%9A%E5%AD%90%E5%A1%A9%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93CIMG2069.JPG
          〈黒麺豆乳たんたん〉          〈藤沢柚子塩うどん〉

今週も、意外な場所で意外なお店や人々と出会い、おいしいもの満載の「あっぱれ!」でした。
プレゼントは、「中野養蜂園」のハチミツですよ。

来週は、南足柄市を歩きます。
あさ9時半くらいに、伊豆箱根鉄道「大雄山駅」から出発する予定です!