あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

11月6日:中井町

今日は朝から、気持ちよく晴れ渡った秋の一日でした。
中井町の高台からも富士山がよく見えました。
そんな見晴らしの良い境地区からぶらり散策のスタートです!
      CIMG1908.JPG CIMG1896.JPG
CIMG1899.JPG %E4%B8%AD%E4%BA%95%E7%94%BA.jpg CIMG1901.JPG

さらに!すぐ目の前にはびっくり仰天珍百景も!CIMG1893.JPGCIMG1903.JPG

CIMG1905.JPG

CIMG1909.JPG CIMG1918.JPG
続いては中井インターサーキット。
県内で唯一ポケバイを体験できる施設。
今まで“体験モノ”で意外な能力を発揮してきた三さきアナ果たして今回は?CIMG1932.JPGCIMG1929.JPGCIMG1926.JPG

道端の畑で家族で休憩中の親子。出来立ての焼き芋をご馳走になりながら心温まるお話を伺いました。CIMG1934.JPG
CIMG1946.JPGCIMG1951.JPG CIMG1959.JPG
                                              <娘の佳菜子さんの本職はフラワーアレンジ>

中井町の特産品として名高いのが新生姜をリンゴ酢に
つけ込んだ「ポッキン漬け」柔らかい新生姜だからできる
この名品を製造しているのが地元のマルハン食品。CIMG1978.JPG
CIMG1962.JPGCIMG1966.JPG
工場にお邪魔して意外な開発秘話を聞いちゃいます!

そのほか、海のない中井町でなぜか新鮮な魚で知る人ぞ知る魚屋さんや、CIMG1954.JPG
中井町が誇る“自然遺産”厳島湿生公園をたずねます。
四季折々の花や野鳥が観察できる県内でも珍しい湿地を保全した公園です。CIMG1977.JPG

来週は、「増刊号」。日本の中のアメリカからお送りします。