あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

12月4日:横浜市

今週の「あっぱれ!KANAGAWA大行進」は、最強観光スポット『横浜中華街』にやってきました!
意外に思われるかも知れませんが、「あっぱれ!・・・」初の中華街です。
  SANY0116.JPG %E4%B8%AD%E8%8F%AF%E8%A1%97%E5%9C%B0%E5%9B%B3.jpg
  【中華街のシンボル 関帝廟】 
    SANY0122.JPG SANY0082.JPG
      【何かを甘える三﨑アナ】   【おみくじの結果は?ドキドキの2人】

「せっかくの中華街」ということもあって、スタッフはデビット伊東と三﨑幸恵アナウンサーに
ひとつだけお願いしました。それは、、、
『デート気分で盛り上がってほしい!!!」ということ。さて、デビと三﨑のカップル。熱い恋人気分を味わうことができるのか・・・?

土曜日とはいえ、まだオープンしている店も少ない午前10時ころから、デビと三﨑は関帝廟通りを
そぞろ歩き始めました。
準備中のお店が多い中で、すでに美味しそうな香りを漂わせている店を発見。絶品のチャーシューを店頭で売っている「まるた小屋」。ほんとに美味しいものを見つける嗅覚はひと一倍の二人です。
 SANY0070.JPG SANY0084.JPG SANY0081.JPG
   SANY0085.JPG SANY0083.JPG
            SANY0087.JPG SANY0086.JPG

これを手始めに、昼前の中華街を楽しむデビットと三﨑アナ。デートの始まりは順調な予感・・・?


SANY0111.JPG
中華街のシンボル「関帝廟」の路地を入ったところで、ちょっと雰囲気の違うブティックを見つけました。覗いてみると美しい女性が・・・。
ファッションモデルをしていたという早園真己さんが、自分でデザインしたチャイナを超えたネオアジアな服が並んでいます。三﨑アナもお気に入りを見つけたようです。
    SANY0121.JPG SANY0123.JPG

中華街で本格的中華料理を覚えられる。そんな料理教室があることを知っていましたか?
「馬さんの点心坊」でおこなわれている『馬さんのクッキングスクール』がそれです。SANY0096.JPG
みんなで中華料理3品に挑戦して、プラス2品の計5品をみんなで試食して、1回3000円。
きょうは「海鮮おこげ」などを勉強していました。当然、三﨑アナも挑戦しますが、デートの盛り上がりにつながるのか、盛り下がるのか?
            SANY0106.JPG SANY0109.JPG

きょう初めて中華料理のお店で落ち着くことができたのは『謝甜記貳号店』。知る人ぞ知る中華粥の名店ですね。SANY0126.JPGSANY0125.JPGSANY0130.JPG

きょうデビットと三﨑アナが味わわせてもらったのは「五目粥」と季節限定の「牡蠣粥」。美味しく味わっている中で、突如みせられた奥さんの若かりし日の写真に、デビット伊東の手が止まります。
テレビでお見せできるぎりぎりまで、番組でご覧ください。
さらに、メニューには載っていない特別料理を出していただきました。いわゆる「裏メニュー」というヤツですね。それは、、、?
あす(12月5日)だけ、「あっぱれ!」を見た方だけに、特別に20食だけ用意していただけることになりました。興味がある方はいってみてください!
         SANY0134.JPG SANY0133.JPG
          【五目粥】                        【牡蠣粥】
SANY0136.JPG
【これが 裏メニュー】

また、『謝甜記貳号店』の「貝柱のお粥」をプレゼントしていただきました。このホームページのプレゼントのページをご覧ください。

きょう、中華街で最後にお邪魔したのはメインストリートである中華街大通りにある『安樂園』です。SANY0138.JPG
         赤や金色を使ったきらびやかなお店が並ぶ大通りで、そこはとても地味なお店です。 
          SANY0137.JPG

ちょっと入りづらい感じがするくらいひっそりとしたお店で、料理屋さんなのか旅館なのか・・・デビットも三﨑アナも以前から気なっていたのですが今まで来たことはありませんでした。
今回、初めて勇気を出してお訪ねしてみました。するとそこは、、、。表の中華街らしい喧騒がうそのような落ち着きと老舗らしさがあふれた、大人が似合う、それでいて気さくな場所だったのです。
そして、そこで二人が出会ったものとは・・・・?SANY0141.JPG

きょうは、誰もが知ってる中華街を歩きました。でも、デビット伊東と三﨑幸恵アナウンサーの目のつけどころは、やはり一味ちがいました。
きっと、新鮮な中華街の顔を見つけたことと思います。
プレゼントもいっぱいいだだきましたよ!プレゼントのページをお確かめの上ご応募ください。
SANY0102.JPG SANY0099.JPG
           【アジアン雑貨の「Tef Tef」のアイドルです】


来週は、お休みです。
次回、12月18日は大和市からお送りします。お楽しみに。