あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

1月15日:大井町

きょうの「あっぱれ!KANAGAWA大行進」は、
足柄上郡大井町を紹介します。
%E5%A4%A7%E4%BA%95%E7%94%BA%E5%9C%B0%E5%9B%B3.jpg CIMG2292.JPG
                        〈富士山が美しい〉

            CIMG2289.JPG
      〈デビット伊東がどんな行動をしても大丈夫なように、万端の準備をするスタッフ〉

朝のうちは青空が広がって富士山も望めた今日の大井町。
空気はキーン!と冷え切っって寒いことこの上なしデス。
それでも新年最初の撮って出し!とあって、デビット伊東、三﨑幸恵アナウンサー、スタッフ一同は
スタート地点の御殿場線上大井駅に元気に集合しました。CIMG2294.JPG

CIMG2296.JPG
大井町駅周辺には、蔵のある家や木造の古い家が点在しています。
2人はその光景を見ながらぶらぶら歩いていると、デビット伊東が最近ではめずらしい板壁の家に
興味を引かれた様子。さっそくお訪ねしてみることにしました。
       CIMG2304.JPG CIMG2305.JPG
                              CIMG2300.JPG
                           〈玄関を入るといきなり大きな金庫が!〉
家の方に聞くと昭和の初めに建てられたということで、80年もの歴史ある建物。
かつては造り酒屋さんだったそうです。
いまお住まいの森谷さんは料理教室の先生をなさっているそうで、デビと三﨑は
スタート早々に美味しいチーズケーキをご馳走になることに・・・。
                   CIMG2310.JPG CIMG2306.JPG
    〈森谷さんのチーズケーキは、濃厚でやさしい美味しさでした〉


そのまましばらく行くと、小田原市との境まで来てしまいました。
目の前を行く花を抱えた女性にお声をかけさせてもらいました。プリザーブドフラワーを製作している
『フラワー クレア』というお店の方でした。
CIMG2315.JPG CIMG2312.JPG
〈↑この道の真中が、大井町と小田原市の境界〉

プリザーブドフラワーというのは、生花を特殊な溶液を使って加工したもので
3年以上うつくしい姿を保つことができるのだそうです。
興味深いお話をうかがいましたが、このお店、実は境を越えて小田原市のお店。
「これはしまった!」と思ったら、経営者の相田さんは大井町のお住まいの方でした。
なんとか大井町特集は守った、と胸をなでおろすデビでした。
CIMG2319.JPG CIMG2321.JPG CIMG2317.JPG


地元の人に紹介されて、そこからすぐ近くの和菓子工場をのぞいてみました。
ここ『宇佐美製菓』は足柄地区の多くのお店で売られる和菓子を製造しています。
      CIMG2333.JPG CIMG2334.JPG

三﨑アナ、さっそく和菓子作りに挑戦させてもらいますが、
さて、そんな生易しいものではありませんよねえ!
そして、こんなものがあったのか!と見せられた驚きの和菓子とは・・・?
CIMG2337.JPG CIMG2340.JPG CIMG2341.JPG

CIMG2349.JPG
酒匂川近くの畑では、珍しい野菜と出会いました。その名も『タケノコ白菜』。
それって、タケノコなのか?白菜なのか?そして味は?
もちろん無農薬のオーガニック野菜です。
それにしても、愉快な農家のご夫婦でした。
                          CIMG2353.JPG
                          CIMG2360.JPG CIMG2359.JPG

                          


その野菜を食べられるという「レストラン」を紹介してもらいました。CIMG2362.JPG
『すしレストラン いさなとり』
ここでは、野菜は地元の農家から直接仕入れているのだそうです。
CIMG2367.JPG CIMG2369.JPG
 〈タケノコ白菜のサラダ〉             〈タケノコ白菜の帆立しんじょ〉
                   CIMG2374.JPG CIMG2371.JPG

地産地消にこだわり、さらには美味しく、楽しく食べてもらおうと、
色々なアイデアでもてなすお店です。
さあ、「タケノコ白菜」のお味はどうでしょう?
当然、お寿司もしっかり食べたデビット伊東と三﨑アナウンサーでした。
      CIMG2363.JPG CIMG2364.JPG

今年も2人は、街をぶらぶらしながら、色々な人たちと出会います。色んな美味しいものを探します。
お楽しみに!
来週は、相模原市。旧藤野町を歩く予定です。

今週は、ダブルプレゼントとして、ご希望が多い「番組ステッカー」のプレゼントもありますよ。