あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

4月30日:南足柄市

CIMG3884.JPG CIMG3889.JPG

先週とは打って変わってすがすがしい晴天に恵まれました。
きょうの『あっぱれ!KANAGAWA大行進』は、大雄山線に乗って南足柄市へ!
南足柄市の玄関口「相模沼田駅」で下車し、あっぱれ的な寄り道ハイキングスタート。
CIMG3850.JPG CIMG3842.JPG CIMG3847.JPG

%E5%8D%97%E8%B6%B3%E6%9F%84%E5%B8%82%E5%9C%B0%E5%9B%B3.jpg

大自然に育まれた南足柄市には数多くのコースが整備されていて、
ハイキングのメッカとして多くのハイカーの皆さんが訪れます。
ゴールデンウィーク2日目のきょうも、電車内にはそれらしい姿の人が見かけられます。
ただ、『あっぱれ!・・・』スタッフには年齢の高い人も多く、そのままのハイキングはキツイ!!
ということで、この際『あっぱれ!・・・』で勝手にコースをつくっていっちゃうことにしたのでした!
南足柄市役所の担当者様、ハイキングマップにあっぱれコース追加してもらえたら・・・!?

          CIMG3833.JPG CIMG3834.JPG
さて「相模沼田駅』を降りたデビット伊東と三﨑幸恵アナウンサー。
駅のすぐ目の前に駄菓子屋さんを見つけて、さっそく寄り道です。
CIMG3856.JPG CIMG3830.JPG CIMG3838.JPG CIMG3858.JPG
このところ駄菓子屋さんに寄ることが多い気がしますが、きょうも懐かしい駄菓子に
盛り上がる二人。商店街のポイントカードを作ってもらってハイキングのお供になりそうな
お菓子を買い求めたのでした。

狩川沿いに広がるハイキングロード目指して行くうちに道に迷って住宅街に入ってしまいました。
気がつくと大きな鯉のぼりのあるお宅が・・・CIMG3866.JPG CIMG3868.JPG
なにか惹かれるものを感じたデビさん(この辺の嗅覚はすごいです)。
恐る恐るのぞいてみると、広い庭で10人ほどの男性がお茶を飲んで休憩している様子。
集まっていたのは「茶業組合」の人たちでした。
        CIMG3869.JPG CIMG3865.JPG
そういえば、そろそろ茶摘みのシーズン。今年の八十八夜は来月2日です。
そして、この界隈は足柄茶の本場じゃないですか!
今年は平年に比べて生育が遅れ気味だそうですが、
組合の皆さんは何軒もある農家のどの茶畑から収穫をするか、その順番を決めるために
生育具合を調べていたのだそうです。
  CIMG3874.JPG CIMG3871.JPG CIMG3877.JPG
こちらの石川さんの美しい茶畑を見せてもらい、新茶はまだでしたが
茶農家ならではの美味しいお茶をいただいて元気百倍です。

CIMG3887.JPG CIMG3885.JPG
寄り道しすぎるハイキングですが、やっと!狩川に到着!
川沿いに続くハイキングロードを自然を感じながら歩きます。
ところがここでも寄り道というか・・・CIMG3891.JPG CIMG3895.JPG
   CIMG3898.JPG CIMG3900.JPG
腹筋を鍛えるベンチ(?)なるものを見つけたデビさん。さっそく三﨑アナに挑戦させます。
こんな風に時間が過ぎてゆくんですねえ。


       CIMG3904.JPG CIMG3905.JPG CIMG3928.JPG
ちょっとお腹がすいてきたところで、三﨑アナが予約していた居酒屋『雄美(たけび)』へ!
飲み屋さんではあるのですが、地元の人に紹介されていたとおり、メニューの豊富さに
目を見張ります。
きょうはその中でも、南足柄市ご当地らしい味を用意してくれました。
 CIMG3910.JPG CIMG3909.JPG CIMG3913.JPG
 〈足柄牛のユッケ+足柄牛の握りずし〉 〈旬の山菜のてんぷら〉       〈まさカリーチーズ春巻き〉

日々、地元で働く人たちで一杯になるという話に食いしん坊の2人も納得です。
                    CIMG3922.JPG CIMG3911.JPG
 CIMG3926.JPG CIMG3916.JPG


のんびり寄り道ハイキングは続きます。CIMG3939.JPG
狩川に戻ってハイキングロードを歩きます。
横の家の人に声をかけてみました。
聞けば、すぐそばで熱帯魚のお店をやっているとか。店を見せてもらうことにしました。
CIMG3940.JPG CIMG3934.JPG CIMG3943.JPG
                     〈これが『アロワナ』〉

 『ポロロッカ足柄』というこの店は、足柄で生まれ育った狩野仁さんが
地元の自然が好きで、生き物が好きで、始めたのだそうです。
店には売ったら数十万円という、オレンジ色に輝くアロワナをはじめたくさんの熱帯魚や
目の前の狩川で取った、魚や蛙も見る事ができます。
この川には、鰻もいるのだそうです。

そして午後2時。いよいよゴールの大雄山駅に無事到着です!
およそ2時間ちょっとの南足柄あっぱれ寄り道ハイキング!ちょっといい汗をかいた半日でした。
 CIMG3948.JPG

今週のプレゼントは、ご当地グルメの『足柄まさカリー』と『まさかりんとう』です。
プレゼント応募フォームからご応募ください。

今週から、このホームページの『あっぱれ!トーク』の掲載を始めました。
よろしくお願いします。

来週は「横須賀市」に遊びに行きます。
久里浜あたりを歩く予定です。
また『カレーフェスティバル』の会場にもお邪魔しようと思います。