あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

6月4日:綾瀬市と収穫祭

今週の『あっぱれ!KANAGAWA大行進』は『綾瀬市』です。
先週は、入梅翌日となって梅雨らしい雨の鎌倉市でしたが、
この4月以来、『あっぱれ!・・・』は1週おきに雨と晴れをくり返してきましたが
そのジンクスはいきていました。
  CIMG4533.JPG CIMG4532.JPG
梅雨だというのに、今回は朝からお陽さまが顔を出しています。
ちょっと蒸し暑ささえ感じる、夏を思わせるような晴天でした!
                    %E7%B6%BE%E7%80%AC%E5%B8%82.jpg       
さて、デビット伊東は綾瀬に来たら会いたい人が何人かいる、ということで
テーマは『綾瀬で出会ったあの人は今…&秋じゃないけど収穫祭』ということになりました。
『収穫祭』というのは、きょう(4日)あす(5日)二日間、
横浜市中区の日本大通り近辺でおこなわれている『秋じゃないけど収穫祭』(主催tvkほか)のこと。
つまり、今回は「綾瀬市」から「横浜」への大移動をして、横浜でも収録をして撮ってだししよう、
というのです。
デビさんと三﨑幸恵アナウンサーが、時間を守って行動してくれるのか、
スタッフはヒヤヒヤです!

CIMG4538.JPG
まずは、綾瀬の一大イベント『綾瀬いきいき祭り』で何度もお目にかかっている
笠間綾瀬市長にご挨拶をすることにしました。
市長は、毎回「いきいき祭り」で汗をかきながら大なべの豚すきをつくっている
名物市長です。
%E7%B6%BE%E7%80%AC%E5%B8%82%E9%95%B71.jpg

ところが、今年は東日本大震災の影響で恒例の「いきいき祭り」は中止することに
なったのだそうです。
綾瀬市民はもちろん、毎年大釜の豚すきをかき混ぜている市長も残念そうですが、
安全を考慮した結果だとのことで、仕方ないのかもしれませんね。
      CIMG4543.JPG
      〈市長に番組タイトルコールもお願いしちゃいました〉

CIMG4552.JPG
市役所出ると、デビさんが突然、3年前に綾瀬で会った「あの女性」に会いたいと言い出しました。
3年前というと、三﨑アナが担当する前のことですが、
聞けばシンクロナイズドスイミング日本代表だった杉山美紗選手のこと。
           CIMG4553.JPG CIMG4558.JPG
                                        〈綾瀬市の広報誌から〉
来年のロンドンオリンピックの有力候補でもあるのです。
デビさん、電話をしてみますが・・・


CIMG4548.JPG CIMG4557.JPG
ふと目に入ったのが『カットハウス モンスター』という理髪店。そのあまりのネーミングに
デビさん引き寄せられるように入っていってしまいました。
それにしても町の床屋さんで、整髪料が今どき1500円とは安い!
さらに坊主がりなら、大人も子供も600円!!にはビックリです。
           CIMG4561.JPG CIMG4546.JPG

ここで、前代未聞の大事件が発生!
仕掛け人は、もちろんデビさん。犠牲者は、今日の担当ディレクターのイガラシです。
何が起こったかは、番組の最後にわかります!
                      CIMG4564.JPG

場所を移して、綾西(りょうせい)という町へ。CIMG4654.JPG
 CIMG4657.JPG CIMG4659.JPG
住宅街を歩いていると、ちっぽけな『犬のお風呂屋さん』という建物がぽつり。
プレハブの店を覗いてみると、かなりの大型犬が気持ち良さそうに
シャワーを浴びていじゃありませんか。
        CIMG4649.JPG CIMG4648.JPG
ここは『シャンプーハウス ベティ』という、犬のシャンプー専門のお店。
原 緑さんという女性が、ご主人の定年を機に一念発起、50歳の時に始めたそうです。
よそでは引き受けてくれないことが多い超大型犬でも、シャンプーをやるので
喜ばれているそうです。
           CIMG4664.JPG CIMG4666.JPG
           〈この箱の中が、犬の乾燥室です。気持ち良さそう・・・〉

そして今週のご予約店は、「綾瀬いきいき祭り」に行けば
会場で必ずと言っていいほど美味しいものを食べさせてくれる『大久保商店』へ。
CIMG4614.JPG
                   CIMG4612.JPG CIMG4608.JPG
今回も、神奈川名産100選にも選ばれている『おおくぼの豚みそ漬』と
薄切りの肩ロースみそ漬け『てごろ漬』、
それに、おすすめのチャーシューも用意してくれました。
大久保商店の4代目が、オススメの調理法とともにみそ漬けの美味しさをご提供。
 CIMG4620.JPG CIMG4619.JPG
  〈豚みそ漬〉               〈てごろ漬〉 
           CIMG4617.JPG
            〈焼豚〉
                  CIMG4630.JPG CIMG4644.JPG

さあ、そろそろ横浜の日本大通りで行なわれている『秋じゃないけど収穫祭』へ向かう時間。
ところが、デビット伊東が「もう一人会っておきたい人がいる」と言い出しました。
しょうがないので、予定を変更してもう一軒伺うことに。

       CIMG4590.JPG
 CIMG4583.JPG CIMG4594.JPG
デビさんに連れられて向かった先は、三﨑アナも見覚えのある、
店先のサンタの飾りが目印の雑貨店『カントリーハウス』。
あっぱれでこのお店に訪れるのは今回で3回目。
最初は三浦アナが担当していた4年前でした。
お店の一人娘は当時16歳の高校一年生。
2年前に、三﨑アナとデビさんが来た時は、少し大人びた18歳高校三年生の彼女に会いました。
すると、今は20歳になった彼女。
       CIMG4597.JPG
        〈左がお嬢さん、右はお母さん。念のため〉

会ってみると、実は今年の3月に結婚していた、と聞いてデビット伊東もビックリ!です。
16歳の女子高生が結婚するまでになってたなんて・・・
  CIMG4600.JPG
軽いショックにめまいがしたデビット伊東でした。

CIMG4668.JPG
さて、場所を一気に横浜へ移して、
日本大通り界隈で開催中の『秋じゃないけど収穫祭』の会場へ来ました。
CIMG4676.JPG

梅雨の合間の晴天に恵まれた会場は、かなりの人出です。
あっぱれ隊は、東日本大震災で被災した岩手・宮城・福島のブースを訪ね、
伊勢原の大山でお世話になったきゃらぶきのお店や
秦野でお世話になった落花生のお店の皆さんにも再会。
ついにはステージに乱入して、司会の細木美知代アナウンサーを差し置いて
『あっぱれ!・・・』のPRを始めてしまうのでした。
CIMG4690.JPG CIMG4693.JPG CIMG4692.JPG

細木アナが『あっぱれ!・・・』ファンでよかった、と感じるスタッフでした。
今回も、かつて出会った人たちとの再会など色んな出会いがある一日でした。

今週のプレゼントは、綾瀬の名物『おおくぼの味噌漬』と
「カントリーハウス」から『SAVOYのバッグ』です。
プレゼント応募フォームからかお葉書でご応募ください。

今週の『あっぱれ!トーク』は、カメラマンのスーさんです。
6月11日は 『大磯町』にお邪魔します。お楽しみに!!