あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

7月23日:川崎市

1週お休みをいただきました『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。
その前は「増刊号」でしたから3週間ぶりの出動となった「あっぱれ!」隊です。
今回(7月23日)は『川崎市』。
%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E5%8C%BA%E5%8C%BA%E5%A2%83%E5%85%A5%E3%82%8A.jpg  %E6%AD%A6%E8%94%B5%E5%B0%8F%E6%9D%89%E9%A7%85%E5%91%A8%E8%BE%BA.jpg 

「新丸子に集合!南を目指せ!」と、デビット伊東と三﨑幸恵アナウンサーは
新丸子駅前にあるコーヒーショップのテラスから番組を始めます。
7月9日放送の「増刊号」でマスのつかみ獲り対決をした二人。
敗者となった三﨑アナは、昨年に続き2度目の「付き人」をさせられることになったのでした。

CIMG5355.JPG
三﨑アナはお決まりのジャージ姿で、デビさんの朝のコーヒーサービスをさせられております。
これから今日一日、何を要求されることやら・・・・。
CIMG5353.JPG

                              CIMG5357.JPG

そして、もう一人ジャージ姿のスタッフが・・・。
実はきょう遅刻して、罰としてスタッフの付き人を命じられた高橋ディレクターなのでした。
                     CIMG5358.JPG CIMG5360.JPG

さて、駅の反対側へ移動してそぞろ歩きを始めた二人ですが、旨いものと美しさに対する反応は
人一倍のデビット伊東。
駅横の歯医者さんの窓越しにきれいな受付嬢を見つけ、
図々しくも扉を開けて声をかけたのですが警戒されてしまいました。
変って院長先生が出てきたのには、内心あせっていたようです。
CIMG5363.JPG           CIMG5365.JPG 
                                   CIMG5372.JPG
CIMG5366.JPG
そのとなりの雑居ビルの入口に「ボイストレーニング」の看板を発見。
ちょっと惹かれて3階まであがってみたのですが、そこには生徒さんが一人で講師の先生を
待っているだけでした。
どうもきょうは、スタートから順調とは言えないようです。

そうこうしつつ、デビさんと付き人の三﨑アナは武蔵小杉駅の方へとやってきました。
実は、毎週番組を見ているという中原消防署の消防士の方から、
「日本に2台しかない最新の特殊機材が入ったので見に来て!」というメールをいただきました。
そこで、去年3月にも訪れた事がある近くの消防署を訪ねることにしたのです。
                              CIMG5385.JPG
CIMG5376.JPG CIMG5390.JPG
〈これが日本に2台しかないアスタコ〉  〈写真左がメールをくれた小野正一さん〉

その機材とは、震災対策車両「アスタコ」。
真っ赤なボディから二本のアームが伸び、掴む、切る、壊す、などなど
従来のクレーン車にはない複雑な動きが出来る最新車両です。
その姿はザリガニを彷彿とさせる、ちょっと滑稽な姿でした。
CIMG5382.JPG
要望があれば全国どこへでも出動するというこの車両。
いつ起こるともしれない大震災に備え、きょうも隊員のみなさんが訓練に励んでいました。CIMG5392.JPG 〈木をそっとつかんだり、パイプを切断したり〉


%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E5%8C%BA%E5%8C%BA%E5%A2%83%E5%85%A5%E3%82%8A.jpg %E5%B7%9D%E5%B4%8E%E6%96%B0%E7%94%BA%E9%A7%85%E5%91%A8%E8%BE%BA.jpg
さあ、一気に南へ飛んで、川崎区桜本という街へ。
ここからさらに南の浜町の周辺までは、『コリアタウン』と呼ばれています。
そのネーミングは、街へ立ち寄れば一目瞭然。
       CIMG5400.JPG CIMG5403.JPG
きょうは三﨑アナが、ここコリアタウンのある焼肉屋さんを予約してあるのですが、
その前にネットでプリントした地図を片手に歩いてみることにしました。
通りには、韓国食料品雑貨や韓国料理屋さんなどのお店が点在しています。
CIMG5405.JPG
             CIMG5406.JPG CIMG5398.JPG
デビさんと三﨑アナの二人は『麻布食品』というお店に入りました。
小さな店内には、韓国の食料品や雑貨が並んでいます。
そして、いま出来上がったばかりと思われる「トッポギ」の鍋が目に入った途端、
デビット伊東が「おねだりモード」に入ってしまいました。
                       CIMG5426.JPG CIMG5408.JPG
で、試食!さすがに本物の味です。
更に、最近日本でも注目されてきた「コーン茶」を1杯ごちそうになりました。  
文字通りトウモロコシを原材料としたこのお茶は
韓国で広く愛飲されていて、店主の林さんによれば美容にもよいと言われているのだとか。


            CIMG5414.JPG CIMG5421.JPG
道の向かいには、『おかず天国』いうお店がありました。
ここは韓国のお惣菜料理のお店で、店主の姜さん手づくりの
キムチやチジミなどが並んでいます。
CIMG5396.JPGCIMG5395.JPG CIMG5416.JPG
                                            〈豚足にかぶりつく〉
さっそく目に入ったのは豚足。でも、豚足を買って先に食べて目を細めていたのは三﨑アナの
方でした。
デビさんは、やはりお店自慢のチャンジャとケジャンを試食させていただき、デビさんも感動。
                  CIMG5423.JPG CIMG5422.JPG


そして、今回の予約店は、コリアタウンのセメント通りと
呼ばれる一角の焼肉レストラン『東天閣 本店』。
CIMG5433.JPG CIMG5436.JPG
                         CIMG5448.JPG CIMG5453.JPG
店に入ると、すでに「トロホルモン」が網の上でよい香りをあげて待ってくれていました。
横の壷にはカルビが。さっそくこの「壷漬けカルビ」も焼いてもらいます。
もともと韓国や朝鮮出身の人たちが多く働いていた土地で、
安くて栄養価の高いホルモンが人気でした。
今でも、この独自のルートで新鮮なホルモンが手にはいるのだとか。
さらに、創業以来変わらないタレも自慢の一つだそうです。
                          CIMG5457.JPG
CIMG5442.JPG CIMG5437.JPG
 〈壷漬カルビ〉             〈トロホルモン〉

それにしても、想像以上の美味しさに笑顔がとまらない二人でした。

※ここで嬉しいお知らせ。
  『東天閣』では、明日(7月24日)から8月31日までの間
  「あっぱれ!…を見た」といえば、料金を10%引きにしてくれるそうです!
  みなさん、是非行ってみてください!
ただし、ランチ以外ということです。念のため。


お腹を一杯にして店を後にしたデビさんは、付き人の三﨑アナを連れて
近くの「浜町商店街」をぶらぶら。
           CIMG5472.JPG
“洋服お直し”“裾詰め”などと書かれた店の前を通りかかったのですが、
何気なくのぞくとなにやら異様なものが目に入ります。
とても洋服関係の店には見えない、不思議なもので店が埋め尽くされている様子に
引き込まれるデビさん。
CIMG5468.JPG CIMG5475.JPG
ご主人の小林さんに聞くと車やバイクの廃材を利用して作ったオブジェなのだそうですが、
ロボコップ風ありスターウォーズのR2D2やC3PO風ありで、かなり圧倒される品々。
洋服お直しのお店ですが、趣味が嵩じて店の内装も変わって来てしまったのだとか。
時々「買いたい」といってくる人がいるそうですが、「たぶん売らない」とご主人。


暑い中、川崎を歩いてきたデビット伊東と付き人の三﨑アナ。
最後に飲んだアイスコーヒーは、ことのほか美味しかったようです。
CIMG5478.JPGCIMG5479.JPGCIMG5480.JPG


今週のプレゼントは、「コリアタウン」でデビット伊東と三﨑幸恵アナが舌鼓を打っていた
『チャンジャ』と『ケジャン』それに『コーン茶』をセットにして3名の方に。
葉書かこのホームページの応募フォームからご応募ください。

『東天閣』は、8月末日まで誰が行っても
 「あっぱれ!を見た」と言えば10%引きにしてくれます。

今週の「あっぱれ!トーク」は、三﨑幸恵アナウンサーです。

次回(7月30日)は、三浦市にうかがいます。
放送時間は、よる8時30分~9時25分です。
お間違えないようご注意ください!