あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

12月31日:年越しスペシャル

12月31日の「あっぱれ!KANAGAWA大行進」は『年越しスペシャル』

いつもと違って【よる10時30分~深夜0時15分】の放送です。お間違いなく!

                                   %E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%82%8C%E3%83%87%E3%83%93%E4%B8%89%EF%A8%91%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88.jpg

                  デビット伊東と三﨑幸恵アナウンサーが神奈川県内を走りまわり、
                  大晦日の撮って出しに挑戦します。
集合したのは、まだ夜明け前の川崎市マリエン。
今年最後の日の出を見ながらスタートしようというのです。
ここから県内を駆け巡って、横須賀市のベルニー公園でおこなわれる
カウントダウンイベント会場を目指し、夜は生放送しようというのです。
日の出時刻は6時50分。
寒さに震えながらもすがすがしい気持ちになった(?)「あっぱれ!」隊は、
横浜市の神奈川区片倉町へ向かいました。
横浜と言っても、実は畑が多く残っているのです。
出会ったのは、春の七草を栽培している農家。今が生産の真っ盛りということで
大晦日だというのに大勢のアルバイトを使って、1月7日の七草粥に間に合わせるため
収穫の真最中でした。

次に向かったのは、厚木市の七沢温泉。
年越しのお客さんが来る前に、旅館でこの時期ならではのしし鍋をご馳走になって
今年最後の温泉につかったデビさんは、元気を取り戻したようです。

続けてデビと三﨑のコンビは、一気に小田原市に向かいました。
お堀近くを歩いていて見つけた老舗の蕎麦屋さん。
大晦日といえば年越し蕎麦です。
賑わうお店をのぞかせてもらうと、この番組のファンだというご主人が入店OKに。
さすがに「手は離せない」と蕎麦打ちを続けながら、お話を聞かせてもらい
大急ぎながら蕎麦を堪能した2人でした。

ここまできたら、箱根ものぞいて行こう、と湯本駅前へ。
新年を箱根で迎えようという観光客も目につきます。
そして目指すは湘南方面。
平塚で、今年9月にご紹介した薩摩揚げのお店にお邪魔してみると、
やはりこの時期、練り製品でも蒲鉾がメインになっていましたが、
製造はきょうの昼で山を越えた、ということで
きょう初めて落ち着いた取材を出来ました。

冬の一日は早いもの。急いで横須賀市は秋谷海岸へと急ぎます。
滑り込みで、相模湾に沈む今年最後の夕陽を見つめて
ちょっとセンチメンタルな表情の三﨑アナ。
多少、時間に余裕があるというので葉山町に寄って森戸海岸へ。
森戸神社でチョット早い初詣気分を味わって
横須賀市のベルニー公園へと向かったのでした。

tt1-%E3%81%86%E3%82%89.jpg
さて、「カウントダウン2012」の会場から生放送はいかがなものになるのか?
普段はいかめしい軍艦がイルミネーションに飾られた横須賀港は美しい。
新年を迎えた瞬間に、港内の船がいっせいに汽笛を鳴らし
数百発の花火が夜空を彩ります。
地元の神輿で盛り上がりのベルニー公園をお楽しみください。

今週のプレゼントのご応募は
番組終了と同時にこのHPのプレゼントページで
ご紹介します。
「アサヒスーパードライ」と「ありあけ期待の新商品」ですけどね!