あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

4月7日:清川村

※「宮ヶ瀬湖」を丹沢湖と誤記していました。
 お詫びして訂正させていただきます。
 
新シーズン1回目の「あっぱれ!KANAGAWA大行進」。
先週あきらめざるを得なかった“桜”を求めて
清川村にやってきました。
それにしても1ヶ月ぶりでしょうか…
ようやく晴れわたった気持ちよい青空のもとでの
「あっぱれ!…」です。
CIMG9806.JPG %E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%20%EF%BD%9E%20%E6%B8%85%E5%B7%9D%E6%9D%91.jpg
【久しぶりの青空です】
                        CIMG9807.JPG CIMG9812.JPG
                                 【明るい太陽の下で桜も花開いて…】


CIMG9815.JPG
さて、多くの皆さんから
「4月からの“あっぱれ!アナウンサー”は誰だ?」という
お便りをいただきました。
清川村と厚木市の境で番組を始めたのは、デビット伊東ただ一人。
おや?相棒は・・・?と思ったら
「デビットオー!!」と呼ぶ声が聞こえます。CIMG9814.JPG
見れば、咲き誇る桜の木の下に一人の女性。
見慣れた三﨑幸恵アナウンサーの姿でした。
         %E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%20%EF%BD%9E%20CIMG9819.JPG CIMG9820.JPG
このところ増殖していると言われる“三﨑ファン”のみなさんは
ご安心でしょうか?
ということで、また1年間、デビさん三﨑アナのコンビが続きます。
よろしくお願いします。
                    CIMG9822.JPG CIMG9810.JPG
                    【応援に来てくれたご家族とタイトルコール】

CIMG9834.JPG
番組の始まりは、のんびり流れる小鮎川にかかる舟沢橋のたもと。
ようやく花開いた桜の木の下です。
4月にしてはちょっと肌寒い朝でしたが、
ようやく春を実感できるようになりました。
「桜まつり」がきょうから始まった宮ヶ瀬湖を目指します。
%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%20%EF%BD%9E%20CIMG9827.JPG少し歩くとログハウスが目に入りました。
「村の芸術・家」と書かれています。
早速突撃!中をのぞくと、若い女性に初老の男性が
ボイストレーニングをしている様子でした。
CIMG9828.JPG 
                                  CIMG9832.JPG
 
聞けば、音楽が好きな人たちが集まって様々な活動をする場のようです。
この男性は、小川隆造さん。
レッスンを受けていたのは、近所に住む坂井亜弥さんでした。
小川さんは、かつては体育の先生だったそうですが
音楽が大好きで8年前、定年で退職したのを機に
音楽関係の仕事をしようとこのログハウスを建てたのだそうです。
音楽の魅力を皆さんに知って欲しいと言う思いだったんですって。
        %E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%20%EF%BD%9E%20CIMG9838.JPG CIMG9840.JPG
中には楽器が色々とあったり、階段を降りるとカラオケルームもあって、
思い思いに音楽が楽しめます。
三﨑幸恵アナも大のカラオケ好きとあって、
小川さん、亜弥さんと一緒に歌いまくったのでした。
                    CIMG9846.JPG CIMG9851.JPG

CIMG9863.JPG
「村の芸術・家」を出ようとしたら、
小川さんが「すぐ近くに陶芸をやっている人がいる」と
紹介してくれることになりました。
                    CIMG9867.JPG %E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%20%EF%BD%9E%20CIMG9854.JPG
案内されたのは、ご近所の「清川村道子窯(どうしがま)」という
佐藤誠四郎さんの工房で、
10年来の陶芸の仲間だという松沢鷲郎さんと作品作りの真っ最中でした。
              CIMG9873.JPG CIMG9870.JPG
             いまでは作務衣姿の佐藤さん。
             元々会社員でしたが50歳をすぎて
             好きだった陶芸の道を目指し、
             ブルガリアなど海外に行って勉強した後、
             8年前にここに焼釜を手づくりしてしまったのです。
   CIMG9858.JPG
               CIMG9860.JPG
年に2回、薪を使って1週間をかけて焼き上げるそうで、
清川の土と信楽の土をミックスした風合いの、
味わいある作品となっているそうです。
                   CIMG9879.JPG
                    【手づくりの穴窯】

少し山道を登ってきたな、と感じたころ、
突然にtvkクロスメディア部の細見部員が登場!
      CIMG9897.JPG
細見部員が担当するtvkの携帯サイト「tvkモバイル」で
なんと!きょうから「あっぱれ!・・・」のテーマソング
ドミンゴスが歌う【あっぱれ!人生松竹梅】の
着うた配信が始まった、というお知らせをもってきたのでした。
「tvkモバイル」会員限定ですが、
会員には今スグになれます。
興味があったらアクセスしてみてください。

                         CIMG9900.JPG
横道の奥で地元のみなさんが集まっているので
ちょっとお話をしました。
すると、その中の一人がデビさんに
「以前にここに来た時に会ったよ!」と言います。
デビさん、思い出しました。
デビさんが中村アナ組んでいた頃に訪ねたことがある
村で唯一のパン屋さん「HEAVEN」だったのでした。
%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%20%EF%BD%9E%20CIMG9892.JPG CIMG9903.JPG CIMG9885.JPG
10年以上修行して故郷の清川で手作りの石釜で
無添加のパンづくりをする城所照彦さん。
新しいパンをつくったので是非、食べてみてほしいというので
試食させてもらうことになりました。
           CIMG9886.JPG CIMG9914.JPG
             【春の3色パン(季節限定)】        【大納言茶ブレット】

出されたのは「春の3色パン」と「大納言茶ブレット」。
3色パンは懐かしい形のままで、春らしく桜とヨモギの餡と白餡の
3つの味。
「大納言茶…」は、清川茶が練りこまれた生地に小豆がちりばめられて
います。
どちらも無添加らしい素朴さが感じられる美味しさでした。
                          CIMG9906.JPG CIMG9884.JPG


              CIMG9920.JPG
デビット伊東と三﨑幸恵アナは、目的地である宮ヶ瀬湖の入り口にある
「宮ヶ瀬 水の郷商店街」まで来ました。
今回、三﨑アナはここにある「宮ケ瀬茶屋 花かげ」に予約をして
ありました。
CIMG9947.JPG CIMG9927.JPG
「茶屋」とありますが、落ち着いて食事が出来るお店です。
きょうは、「山菜の天ざる蕎麦」と「田舎風いろり鍋うどん」を
いただきました。
                    CIMG9916.JPG
                      【山菜の天ざる蕎麦1260円】)
                天ぷら蕎麦の山菜は、
                地元の人が山で採ってきてくれた自然の山菜。
        CIMG9918.JPG
          【田舎風いろり鍋うどん1029円】
         鍋うどんにも地元の野菜がタップリ入っています。
         丹沢の季節を味わうことが出来ます。
                                   CIMG9936.JPG
            CIMG9934.JPG
ご主人の長田重穂(しげお)さんが
名物だという「みたらし団子」を出してくれました。

こちらは元々は「中津屋」という旅館をやっていて、
森村誠一の小説にも登場したことがあるそうです。
しかし、ダムが出来て丹沢湖に沈んでしまうことになって
今の店を始めたのだそうです。
                       CIMG9933.JPG
長田さんは、ダムに沈んだ旅館「中津屋」の3代目にあたります。
清川村を楽しんで頂きたいと言う気持ちでお店を営んでいます。
        CIMG9945.JPG        CIMG9941.JPG
         【みたらし団子2本262円】           

CIMG9949.JPG
今日からスタートした、桜まつりの会場「水の郷プロムナード」に
やってきました。
さっきまでの青空はどこかに行ってしまって、
空一面が雲に覆われて冬のような寒さになってしまいました。
                  CIMG9955.JPG この界隈には吉野桜をはじめとして1000本の桜があって、
見事に咲き誇り…と期待していたのですが。
番組の始まりの景色とは打って変わって、
このあたりの桜は、まだ蕾を固く閉じたままです。
前回の山北町では桜は見れず!今回こそ!の期待は見事に外れてしまいました。
        CIMG9967.JPG CIMG9963.JPG係の女性に聞いたところ、清川村に入る舟沢橋あたりとこの宮ヶ瀬湖畔では
標高差が300mくらいあって、桜も1週間くらい遅れてしまうのだそうです。
それでも、観光客の皆さんに混ざって
何故か金魚釣りをしたり、ハンモックでのんびりすごしたりと
これはこれで楽しいかな、と納得する
デビット伊東と三﨑幸恵アナウンサーなのでした。
 CIMG9985.JPG

今週のプレゼントは、
清川村で唯一のパン屋さん
手づくりパン「HEAVEN」から
【村のパンの詰め合わせ】を3名の方に。
応募方法など詳しくは
この番組HPのプレゼントのページをご覧ください。

次回(4月14日)は、藤沢市からの当日撮って出しです。
お楽しみに!