あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

6月2日:横浜市

20120518.gif

今回(6月2日)の「あっぱれ!KANAGAWA大行進」は、横浜市。
横浜市は今年も3回放送する予定ですが、その1回目です。
どちらかというと、古きよき時代の横浜の代表、中区の本牧から
市の中心部にある日本大道りで開催されている
“秋じゃないけど収穫祭”の会場を目指します。
                           %E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%20%EF%BD%9E%20%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E5%B8%82%E4%B8%AD%E5%8C%BA.jpg
                 
CIMG0828.JPG CIMG0831.JPG
            番組のスタートは、本牧埠頭のD突堤にある
            「横浜港シンボルタワー」から。
            横浜港に出入りする船に信号や情報を送るタワーです。
            信号灯からは『F』や『X』などのアルファベットを表示して
            船の交通整理をしています。
                  タワーの周りは芝生の広場になっていて、
                  憩いの場として人気のスポットです。
                  CIMG0833.JPG CIMG0834.JPG
                                【港へ出入りする船を眺めて…】

シンボルタワーでタイトルコールを済ませた
デビット伊東と三﨑幸恵アナウンサーは
同じ中区の本牧間門という場所へやってきました。
CIMG0839.JPG 大きな本牧通りをはさんで、片側に現代的なマンションが並びます。
ここは、戦後、アメリカ軍に接収され進駐軍の住宅が並んでいたところ。
30年ほど前に返還されて、新しい街がつくられたエリアです。
デビさんと三﨑アナは、それとは反対側の戦前戦後から今に至るまで
続く商店が並ぶ通りを歩きました。
  CIMG0841.JPG【かつて、通りの向かい側はフェンスに囲まれた米軍住宅が並んでいた。今はマンションとショッピングセンターが連なる】

                            CIMG0842.JPG CIMG0844.JPG 
少し歩くと、クリーニング屋の窓越しにご主人と目が合いました。
聞いてみると戦後すぐから約70年続くお店だとか。
ちょっと怖そうに見えたご主人ですが話好きらしく、
子供のころの基地のこども達と悪さをしたこととか
今だからこそ言える面白い話にデビさんも大笑い。
                         CIMG0843.JPG

            CIMG0851.JPG CIMG0849.JPG
            整体サロンの前では、大ファンだというママさんに
            肩をマッサージしてもらったり、
            デビさんにとっては朝から気持ちのよい街歩きのスタートです。

CIMG0853.JPG
更に行くと、「魚仁」という古そうな魚屋がありました。
店にいたのは、現在のご主人の荻野育子さん。
こちらも、76年前に父親が始めた店を継いで、この地で商売を続けてきた
明るくて元気な女性です。
魚は金沢区にある南部市場で仕入れています。CIMG0863.JPG CIMG0856.JPG
デビさん得意のおねだりに応えて、旬のイサキを
その場でさばいてご馳走してくれました。
聞けば、自分達で飲み物を持ってくれば
魚屋の2階で刺身や料理を出してくれて宴会が出来るのだそうです。
新鮮なイサキは、甘みが口の中に広がるさすがの美味しさでした。
   CIMG0858.JPG CIMG0861.JPG


               本牧通りを元町方面へ。
               ぶらぶら歩いていると、
               黄色を基調にした目玉のマークが有名な
               「MOONEYES」を発見。
               店の前には外車が展示してあります。
               CIMG0876.JPG %E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%20%EF%BD%9E%20CIMG0869.JPG
                       CIMG0871.JPG
ここはカー用品、バイク用品のほかオリジナルの洋服やグッズなどを販売する
本牧を代表するお店です。
覗かせてもらうと、かわいらしい店員さんとともに
大喜多豪州さんが案内してくれました。
        CIMG0877.JPG
こちらは、元々はアメリカのカリフォルニアの会社で
27年前に元町に出店。その後、ここ本牧に移りました。
今ではアメ車好きが集う場として、賑わっています。
                   CIMG0882.JPG
個性豊かな商品が並ぶ店内を抜けると、ガレージがあって
MOONEYESがプロデュースするカマロなどのアメ車が並んでいます。
デビさん、興奮気味。
 CIMG0884.JPG
デビさん、我慢できずに「試乗は…?」と言い出すと、
大喜多さん、意外と簡単に「いいですよ」と駐車場に案内してくれました。
そこで見つけたシボレーのピックアップ車“エルカミーノ”を見ると、
デビさん突然に、最近免許を取得したばかりの三﨑アナに
「乗ってみなさい」と言い出して、有無を言わさずに乗せてしまいました。
                    CIMG0889.JPG
                     【若葉マークがなぜか可笑しい】
かくして、三﨑アナ。
アメ車に「シボレー・エルカミーノ」に若葉マークをつけての
試乗となったのでした。
初体験のアメ車特有のエンジン音を響かせ、
けっこう本気で運転を楽しむ三﨑の姿に、
驚きあきれるデビット伊東とスタッフでした。
                                    CIMG0892.JPG


         CIMG0911.JPG
今回の三﨑幸恵の予約店は、横浜港大さん橋国際客船ターミナルにある
「International Cuisine SUBZERO」です。
マネージャーの田中延幸さんが迎えてくれました。
CIMG0918.JPG CIMG0920.JPG
今回は特別に夜のセットメニューを用意していただきました。
「サブゼロ」では、月ごとにイタリアのシチリアやトスカーナなど
各地域の特長をいかした料理が楽しめる“マンスリーディナーコース”を
用意していて、
デビ、三﨑がいただくのは、6月3日からの「カラブリア」という地域の料理。%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%20%EF%BD%9E%20CIMG0903.JPG 
                          CIMG0931.JPG
「カラブリア」というのは、長靴のようなイタリアのつま先の部分の地域。
海に囲まれているが山も多いという所で、海の幸山の幸が豊富なのだそうです。
        %E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%20%EF%BD%9E%20CIMG0907.JPG CIMG0906.JPG
二人は、茄子を使った前菜、マグロのパスタ、米沢豚を使った肉料理、
そしてドルチェをいただきました。
                     CIMG0925.JPGCIMG0927.JPG
                         【これ、美味しい…】     【ヤバイ!ホントに美味い…】

みなとみらいや横浜港を一望する素敵な景色とともに、
贅沢な時間を過ごしたのでした。

CIMG0933.JPG昼過ぎに日本大通の「秋じゃないけど収穫祭」の会場に到着しました。
デビット伊東と三﨑アナは、さっそく
これまで「あっぱれ!…」で訪れたお店の中から7店舗が軒を連ねる
“あっぱれ!商店街”を訪ねました。CIMG0959.JPG
                 伊勢原で出会った濃厚なプリン、湯河原の豆腐、
                 川崎の変なおじさんがやっているスモークチーズなど。
                 それぞれのお店を巡り、何を買って帰るか品定めです。

    CIMG0968.JPG
    さらに、今回は3年ぶりに
    デビット伊東のラーメン店「でびっと」も営業中。
    デビさん、さっそく三﨑アナのために腕をふるって
    ラーメンをご馳走してくれました。
    3日(日)は、昼ごろからラーメン作りに精を出す予定とのこと。
                             CIMG0970.JPG
               CIMG0977.JPG CIMG0973.JPG

       CIMG0938.JPG CIMG0943.JPG
ステージでは「あっぱれ!…」のテーマソング
“あっぱれ人生松竹梅”を歌うバンド【ドミンゴス】の
ミニライブがおこなわれていました。
デビさん、三﨑アナもステージに飛び入りして
お客さんにご挨拶させてもらいました。
                        CIMG0950.JPG CIMG0951.JPG
そして、なんと贅沢にもテーマソングを生で聴きながら
お客さんとともに「あっぱーれ!あっぱーれ!」と熱唱しながら
番組を終わることになったのでした。
          CIMG0958.JPG
        【これは、果たして・・・?】


今回のプレゼントは、
「収穫祭」の会場にも出店していた
秦野の落花生の名店「かまか商店」から
【楽花生3種詰合せ】を3名の方に。
応募方法などは、このHPのプレゼントのページを
ご覧ください。

次回(6月9日)は、小田原市からの撮って出しです。
番組特製タオルと番組ステッカーのセットが当たる
特別プレゼントも・・・
ご期待ください。