あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

11月17日:南足柄市

今回は、南足柄市からの「あっぱれ!KANAGAWA大行進」です。
       
デビット伊東からは、出演している芝居の大阪公演のための“休暇願”が出されて
急遽、応援に呼ばれたのは佐藤亜紀アナウンサーと根岸佑輔アナウンサー。
今回は、三﨑幸恵副部長アナウンサーを中心に
3人で「あっぱれ!…」をお届けしよう、ということになりました。

       CIMG3870%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPGCIMG3869%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPGCIMG3871%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG
      【佐藤亜樹アナ】 【三﨑幸恵アナ】 【根岸佑輔アナ】

それにしても、週間天気予報でも、きょう土曜だけに雨マークがついてしまい、
しかも、ちょうど撮影を始めるころから降り出す始末。
聞けば佐藤アナと根岸アナ。tvkでも1-2を争そう
“アメオンナ・アメオトコ”だったのです。
更に、きょう担当のディレクターがタカハシ、カメラマンがスーさんとフジイ、
CAマツオカと雨を呼びやすいスタッフが4人もいたことがわかって
これはあきらめるしかないか・・・! 
CIMG3875%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPGCIMG3874%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPGCIMG3876%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG
   【Dタカハシ】    【カメラ フジイ&スーさん】    【助手マツオカ】

CIMG3862.JPG
                          
天狗伝説で有名な大雄山最乗寺。CIMG3880.JPG
巨大な“和合の下駄”の前に集合したのは、三﨑アナと後輩の佐藤アナです。
根岸アナはどうしたのか、と思ったら
佐藤アナが修行として座禅体験を命じていたのだとか…。
      CIMG3879.JPG CIMG3877.JPG
大阪にいるデビさんに電話して様子を聞いてみましたが、
わけのわからないやり取りにプチッ!と切って、
さあ!元気いっぱい!撮って出しのスタートです。
                      %E5%8D%97%E8%B6%B3%E6%9F%84%E5%B8%82%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.jpg

%E5%BA%A7%E7%A6%851.jpg
三﨑、佐藤の2人は、根岸アナの様子を見に座禅道場に向かいました。
最乗寺の橘泰弘さんが案内してくれました。
聞けば、最乗寺では月に2回、一般の人を対象にした座禅会を開いているそうで、
体験参加(お試しですね)で1,000円。
最近は希望者も多くなっているそうです。
                CIMG3901.JPG CIMG3903.JPG
座禅初体験の根岸アナ。
のぞくと、かなり真剣に取り組んでいる様子。
あっ、我々の目の前で警策で肩をビシッとたたかれました。
痛そう…。
しっかりと“瞑想”できたのか、“悟り”を得たのかわかりませんが、
けっこう、さやかな顔で出てきたのは、根岸アナの人柄なんでしょうか?
    %E5%BA%A7%E7%A6%853.jpg %E5%BA%A7%E7%A6%852.jpg

CIMG3916.JPG CIMG3917.JPG
                             CIMG3939.JPG
                                   【仁王門】
雨にぬれた紅葉も中々いいものだ、と風情を感じながら山を下ってくると、
真っ赤に塗られた仁王門に出ました。
遠く街の景色が広がります。

その脇にきれいな店があるのを見つけました。
和菓子屋さんのようです。
さっそく一番年下の根岸アナに撮影の交渉が命じられ、
恐る恐る店をのぞくと…
意外とアッサリとOKをいただきました。
さすが、若さを武器に…と思ったら、
店長さんが「あっぱれ!…」ファンで喜んで迎えてくれたのでした。
          CIMG3918.JPG CIMG3924.JPG
             【恐る恐るお願いすると…  喜んでOKしてくれた】

こちらは、昨年の夏にオープンしたばかりの「茶屋 天んぐ」。
店長の黒川里香さんに案内されて座ると、
お茶と3種類の和菓子のセットを出してくれました。
「注文もしないのに」と思っていると、
これは試食のサービスセット。
お客さんには、必ず試食してもらって
気に入ったもがあったら買ってもらうようにしているのだそうです。
   CIMG3927.JPG CIMG3933.JPG
                  【左:立松工場長 右:黒川店長】
                          CIMG3913.JPG
                           【試食セット(これで無料!)】

工場長の立松克之さんにお菓子の話を伺いながら
「道了餅」「下駄まんじゅう」「御焼」を試食した三﨑アナと佐藤アナ。
それぞれの好みの品を
年下の根岸アナに買わせるのでした。
                         CIMG3937.JPG
                           【後輩はツライ…?!】

「茶屋 天んぐ」の黒川さんが
お店の近くで、菊の祭りをやっていると教えてくれたので
会場に向かいました。
周囲が山景色っぽい道を歩くと、色鮮やかにざる菊の花が咲く広場に着きます。
CIMG3946.JPG CIMG3949.JPG
奥の休憩所を訪ねると、そこにいたのが
この菊を育てている山崎政行さんでした。
山崎さんは12年ほど前から自分の畑で“ざる菊”づくりを始めるようになり
7年前から「ざる菊まつり」として一般の人に開放するようになったそうです。
“ざる”をひっくり返したような菊が、とにかく奇麗で
三﨑アナを始め、佐藤、根岸両アナも見とれてしまいます。
                              CIMG3942.JPG
                      CIMG3952.JPG
この会場には8種類の色のざる菊が600株。周囲を含めると千株もが植えられていて
今月いっぱい、大勢の人の目を楽しませています。
会場では、農産物の即売も行われています。
         CIMG3945.JPG

CIMG3957%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG
予約のお店。
今回は、怖い2人の先輩女子アナの為に
根岸アナが
地元のおいしい人気のお店を予約していました。
「HAWAIIAN FOOD’S TONY’S(トニーズ)」。
昨年のオープン以来、
地元のファンが急増中と言う
ハワイアン料理の店です。

                               CIMG3976.JPG
                  CIMG3991%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG
                  【特製海鮮クラムチャウダー】
きょうは寒くなった、というので
予定の料理のほかに「海鮮チャウダー」を温めて待っていてくれました。
テーブルに着くと、総料理長の松嶋稔夫さんが
         さっそく料理を運んできてくれました。
                          CIMG3977.JPG

CIMG3967%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPGCIMG3965%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG
     【ロコモコ¥850】   【トニーズバーガー¥870】
                     CIMG3969%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG
                     【ガーリックシュリンプ¥680】

この店はハワイで伝統的な家庭料理を学んだ
トニー野村さんが各地に展開する店のひとつ。
トニーさんは、今はポピュラーになったロコモコのグレービーソースを
日本に最初に紹介した人でもあるのだそうです。
本格的なハワイ料理のメニューが並びます。
           CIMG3992.JPG CIMG3986.JPG
定番のロコモコを始め、大人気のガーリックシュリンプなど
女子アナ陣も大満足で
ちょっと鼻が高くなった根岸アナでした。
                     CIMG3985.JPG
                             CIMG3993.JPG

足柄と言えばご当地グルメ「まさカリー」。
その「まさカリー」を核に足柄地区の活性化を図る
“金太郎プロジェクト”の熊井宏尚会長から
メールをいただきました。
「まさカリー」にも使うタマネギを
みんなで植えて育ててもらおう、と言うイベントをやっているので
「あっぱれ!…隊」も手伝いにきませんか?との事。
CIMG4000.JPG CIMG4007.JPG
                           CIMG4008.JPG
このあたりかな?と歩いていると、
畑の向こうから熊井さんが手を振っていました。
朝のうちはタマネギの苗を植えていたそうですが強まる雨の中。
さすがにこれは終わりにして、みなさんバーベキューの真っ最中。 

「あっぱれ!…」3人組も、さっそくご馳走になりました。
         CIMG3996.JPG CIMG4016.JPG
熊井さんに聞くと、
今年から「まさカリー」が、足柄地区1市5町の小中学校で
給食メニューに加わったのだそうです。
きょう植えるタマネギも、こどもたちの給食に使われるかも。
ということで、根岸アナ1人が元気なこどもたちと
タマネギの苗を植える作業をすることになったのでした。
                     CIMG4020.JPG
                           【熊井さん】

CIMG4027.JPG CIMG4031.JPG
                           CIMG4019.JPG

今回のプレゼントは、
「茶屋 天んぐ」の最乗寺にちなんだ人気の品
 【下駄まんじゅう】 と
足柄地区ご当地グルメ
【まさカリー】 をセットにして3名の方に。
ご希望の方は、このHPのプレゼントのページをご覧ください。

次回は(11月24日)は、座間市からの撮って出し。
この日はデビット伊東は芝居は休みですが、
前日夜は広島公演。翌日は福岡で昼夜の舞台があるはず。
いや、這ってでもきてもらいましょう!
お楽しみに!