あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

2月2日:増刊号

「あっぱれ!KANAGAWA大行進」 
今回は、今シーズン5回目の「増刊号」。
藤沢市にある「新江ノ島水族館」から
おおくりします。
実は、きょうの増刊号は P1010088%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG 
先月19日(土)に茅ヶ崎市からの撮って出しの
収録が終わった後に撮影しました。
なので、今回は撮って出しではありません。
19日に水族館に行ってもデビさん・三﨑アナはもちろん、
「あっぱれ!…」隊はいませんのでご注意ください。
悪しからず。
      P1010048%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG
      さて、「新江ノ島水族館」といえば、
      カップルにもファミリーにも人気のスポット。
      すぐ近くの江の島だけでなく、くっきりと浮かぶ富士山を眺めながら
      デビット伊東と三﨑幸恵アナウンサーの2人も
      なにかウキウキした様子です。
P1010053%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG P1010056.JPG
館内に入ってまず案内されたのは、
身近な相模湾の魅力を満喫できる「相模の海ゾーン」。
様々な魚を見ていると
相模湾が海洋生物の宝庫であることを実感させtくれます。


水中を思わせるトンネルでは
悠々と泳ぐエイの姿に感動しつつ、
下から見上げるその顔の意味に
驚かされます。

P1010073%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG
                           P1010069%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG

室内の水槽としては国内最大規模を誇る「相模大水槽」では
8,000尾のマイワシの群舞の迫力と美しさに
デビ・三﨑もビックリです。
ちなみにこの大水槽のガラスは手前に傾いていて
見上げるとまるで水中にいるような気分にさせてくれるのです。
P1010082%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG P1010065%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG
                           P1010059.JPG
                            【ウツボの人形を手に
                             記念写真をとってもらうサービスも】
P1010106.JPG
富士山が正面に見えるプールで出会ったのは
イルカかと思ったらオキゴンドウクジラ。
ちゃんと芸をしてくれるんだそうです。
また、イルカの“サワちゃん”が健康チェックで体温測定している
珍しいシーンにも遭遇しました。
なんとお尻で体温を測るんですねえ。
         04_%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AB%E6%A4%9C%E6%B8%A9%E4%B8%AD.jpg P1010112.JPG
            この“サワちゃん”は、
            この水族館で生まれたイルカの子の孫のひ孫の…
                                  5代目のイルカ。
            水族館で5代目というのは世界初。
                      つまり唯一のイルカなんだそうです。
P1010094.JPG 07_%E3%82%B5%E3%83%A1.jpg
そして「タッチプール」で目隠しをされた三﨑アナがなでたのは…?
新人カメラ助手のかなえちゃんが「ア~ッ!」と声をあげたものとは…?
                    08_%E3%82%BF%E3%82%B3.jpg
           P1010117.JPG
          【水深2000mまで潜る有人深海調査船
               「しんかい2000」も展示されている】

    さて、番組中では「あっぱれ!…」の“撮影秘話”というと大げさですが、
    普段の放送では見ることがない番組の裏側映像も満載です。
02_%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%88%E5%87%BA%E7%99%BA%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.jpg
11月10日。紅葉が始まった
山北町の丹沢湖でボートに乗ったものの
デビ・三﨑艇とスタッフ艇が
              勝手に行き交い、
グチャグチャ状態になった時の様子を
冷静に撮り続けていた
    別カメラの映像をまじえてご紹介。
改めて見ると、
普通の番組ではNGとなるシーンですが
「とにかくおかしい」とデビさんも腹を抱えておりました。

また、「どうして“あっぱれ!…”の撮影隊はCIMG5456%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG
あんなに大人数なのか?」という疑問や、
東京の赤坂や汐留のテレビ局のみなさんも不思議がっているという
「昼過ぎまで撮影してその日の夜放送という“撮って出し”で
どうして編集なしで時間オーバーしないで
放送できちゃうの?」といった声にお答えすべく、
撮影中から完成作業までの裏側を
大公開しちゃいます。

11_%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%80%9C%E3%82%A2%E3%83%A6%E7%B7%A8%E3%80%9C.jpg09_%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%80%9C%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%AB%E7%B7%A8%E3%80%9C.jpg10_%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%80%9C%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E7%B7%A8%E3%80%9C.jpg
更に、何の味見をしても独特の“ボケ”をかましてくれる
アイちゃんのリアクション特集。
連発で見せられると、新たな笑いに包まれること、請け合いです。
                         12_%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%80%9C%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E7%B7%A8%E3%80%9C.jpg

    P1010135.JPG
陽も落ちて「新江ノ島水族館」を出たデビット伊東と三﨑幸恵アナが向かったのは
目と鼻の先にある磯料理の「竹波(ちくは)」。
相模湾の地魚を知り尽くした2代目ご主人が
こだわりをもって腕を振います。
本当の魚の味がわかるお客さんにこそ来てもらいたい、
というその料理は絶品。
                     P1010156.JPG
「おまかせコース」を用意してくれました。
並べられたのは、
①「湘南地野菜盛り」。蛤出汁のチーズフォンデュでいただきます。
②「地魚のお造り」は醤油はつけずに、塩、柚子胡椒、山葵で。
③「金目鯛の煮付け」は、煮つけといっても醤油味ではなく
  塩味の潮煮です。
その他、④「フグのメンチカツ」、⑤岩のりたっぷりの「潮煮ダシのお茶漬け」まで。
   【この内容で3,500円】
    P1010149%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG P1010146.JPG
        【      ①      】             【     ②     】
P1010144%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG P1010152%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG 
    【     ③     】            【    ④    】   
                                P1010153%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG
                                      【   ⑤   】

その味に感動したデビット伊東。
「また、かよいたい店がひとつ生まれたな」とつぶやくのでした。
     06_%E5%87%A7%E6%8F%9A%E3%81%92.jpg
     その他にも、本番当日が雨で体験できなかった
     秦野の達磨凧が大空で発するウナリ音を改めてご紹介したり、
     この番組のおかげで縁談がまとまった、というあの人が
     喜びの報告に駆けつけてくれるなど、
     今回も内容満載でお届けします。
                         CIMG3256.JPG

今回のプレゼントは、
11月24日の放送でも大好評だった
座間市相武台駅前の肉屋さん
「ミートショップ ニッパイ」から
【Mr.ドン(ソーセージ)】と
  【豚ロースの味噌漬け】をセットで
                  3名の方に。
ご希望の方は、このHPのプレゼントのページをご覧ください。
(2月2日 18:00にUPします)

次回(2月9日)の「あっぱれ!KANAGAWA大行進」は
川崎市の宮前区からの撮って出しです。
お楽しみ!