あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

4月20日:川崎市

テーマは、「麻生区の飛び地、岡上へ」
今回は、川崎市麻生区の飛び地、岡上地区へ。
岡上は、南側を横浜市青葉区に、三方を東京都町田市に挟まれたひし形の土地。
農業が盛んで、田畑があちらこちらに点在し、農作業に勤しむ方々の姿もちらほら。
まずは、川崎と町田の境目ギリギリの境界線(であろう)鶴見川沿いへ。
横浜市鶴見区へと流れる川を臨みつつ、散策へ。
21.jpg

22.jpg


《今日のあっぱれ裏話》


1.jpg

本番前、ロクさんが転倒!!

2.jpg

大事な指を負傷。


3.jpg

若い女性スタッフに手当を受けるロクさん。


%E3%80%804.jpg

ちょっと嬉しそうなロクさん。詳しくは次回の増刊号で出るかも…。

《今回紹介したお店など》

「ソーラーからくりおもちゃ」の飯田さん
%E3%80%805.jpg

%E3%80%806.jpg

これからも、楽しいおもちゃを作り続けてください。
%E3%80%807.jpg


■地元で大人気!工場直売の納豆屋さん。
「かじのや納豆」
川崎市麻生区岡上488-1
TEL 044-988-4577

%E3%80%808.jpg

%E3%80%809.jpg

%E3%80%8010.jpg

今回も工場内へ潜入!

%E3%80%8011.jpg

納豆?出荷前の商品を試食。

%E3%80%8012.jpg


たけのこ掘り(要予約) 044-988−3795 宮野さん宅
%E3%80%8013.jpg

%E3%80%8014.jpg

掘れた?チャンスタイム!
%E3%80%8015.jpg


収録あと…
%E3%80%8016.jpg

「たけのこ」づくしのご馳走。

%E3%80%8017.jpg

焼き「たけのこ」も頂きました。
%E3%80%8018.jpg

宮野さんご馳走さまでした。

%E3%80%8019.jpg

梶さん宅。樹齢400年の禅寺丸柿の木。

%E3%80%8020.jpg

今回も楽しい出会いが沢山ありました。