あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

12月28日:座間市

今年最後のあっぱれは座間市から。
131228-1.jpg


小田急相模原駅前からスタート。
131228-2.jpg




面白いネーミングのお店を発見。
131228-3.jpg

131228-4.jpg

かぶり方が…。
131228-5.jpg

変!!
131228-6.jpg

整体占いによると細木アナ、アナウンサーが天職だそうです。
131228-7.jpg

今日のふれあいサル写真①。
131228-8.jpg

整体占いさる山さる子
座間市相模が丘3-34-12
042-705-3412



視聴者から「美味しい!」と情報を頂いた和菓子屋さんへ。
131228-9.jpg

131228-10.jpg

131228-11.jpg

のし餅作りで大忙しの師走28日。
131228-12.jpg

お邪魔してスイマセンでした(ふれあい写真②)
131228-13.jpg
盛屋希美ちゃんのおばぁさん、ありがとうございました。

とよだや
座間市相模が丘4-23-6
046-251-3026



餅つきだ!
131228-14.jpg

もち米もふけてます。
131228-15.jpg

日本の師走の風景です。
131228-16.jpg

細木アナも挑戦!
131228-17.jpg

餅をつく音を狙うロク翁。
131228-18.jpg

はやり…。
131228-19.jpg
しかし本人は、餅つきが気に入ったようでした。

池上さんご家族、ありがとうございました。
131228-20.jpg
 「かながわ旬菜ナビ」 毎週日曜日あさ9:00〜担当の
 JA広報局 高橋さんもお手伝いありがとうございました。



あっぱれでよく訪れる、市境。
131228-21.jpg

131228-22.jpg

131228-23.jpg

かわいい赤ちゃん発見。
131228-24.jpg

テニススクールへ。
131228-25.jpg

131228-26.jpg

今日のふれあい写真③
131228-27.jpg
お幸せに。

倉敷テニスガーデン
座間市入谷5-1980-3
046-255-4444



お昼を予約したのは町の中華料理屋さん「上海」。
131228-28.jpg

中華料理屋さんなのに何故か「ネパールカレー」が人気という、
ちょっと変わったお店。
131228-29.jpg

登山が趣味という、明るいご夫婦。
131228-30.jpg

40年前に登山のため訪れたネパールで食べたカレーのあまりの美味しさにショックを受け、
味の記憶を頼りに試行錯誤の末、創り上げた「ネパールカレー」。
131228-31.jpg
うーん、ネパール?でも美味しかった。

もうひとつの自慢メニュー「トマトラーメン」。
131228-32.jpg

常連の皆さんも含め、楽しいお店です。
131228-33.jpg

中華料理 上海
座間市さがみ野2-8-2
046-255-2615



《あっぱれ・こぼれ話》

 〈今日のご馳走さま〉
池上三枝子さま
131228-34.jpg
つきたてのお餅で、磯辺、辛味、あんころ餅、汁物まで。
スタッフ一同で美味しくいただきました、ご馳走様でした!



 〈今日の細木〉
サルマスクも、きちんとかぶり笑顔。
131228-35.jpg
将来大物になる…とも占ってもらってました。
たしかに、その片鱗は遠くに見えるような…。

杵を持って笑顔。
131228-36.jpg
つかなければ、上手そうです。

赤ちゃんと困り顔。
131228-37.jpg
どうしていいか分からない、お互いに。



 〈今日のロク翁〉
大島監督と。
131228-38.jpg
メガネ男子?を強調しています。



 〈今日のロケ弁〉
普段お弁当を作っていないミートショップニッパイさんに
今日の担当、木村Dがお願いしました。
131228-39.jpg

手の込んだ、美味しいお弁当でした。
131228-40.jpg
焼き鳥の串ごと1本入ってる弁当、は始めて食べたかも。




今日で、今年のあっぱれも終わり。
これから出演者・スタッフで大忘年会。
(出せる写真が撮れたら来年アップします)



来年もいろいろなご意見、情報、お待ちしております。
よろしくお願いします。

次回は1月11日(土)横浜市です。
お楽しみに!



プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。