あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

12月7日:松田町

今週の「あっぱれ!」は松田町から撮って出し!
131207-1.jpg

足柄平野と富士山が臨める絶景スポットから番組はスタート!
131207-2.jpg

松田山ハーブガーデンのこどもの館へ。
131207-3.jpg

131207-4.jpg

131207-5.jpg



この時期、みかんの収穫が最盛期をむかえる松田町。

131207-6.jpg

ミカン農家さんへ。
131207-7.jpg

お元気な渋谷さん。
131207-8.jpg

131207-9.jpg

今日のふれあい写真①
131207-10.jpg




松田町の商店街をぶらり。
131207-11.jpg

新鮮な魚介類に。
131207-12.jpg

美味しそうなお惣菜も。
131207-13.jpg

なによりも素敵なお母さんも。
131207-14.jpg

細木笑顔の、ふれあい写真②
131207-15.jpg


魚中(うおなか)
0465-82-7396



予約のお店は知る人ぞ知る地元の山菜料理専門店!
131207-16.jpg

131207-17.jpg

山菜採りの最中に熊と遭遇し投げ飛ばしたというご主人。
131207-18.jpg

もちろん自慢の山菜料理も最高です!
131207-19.jpg

131207-20.jpg

山菜料理たかみ
松田町松田惣領3333
0465−83−2641



番組後半は町の山間部 寄(やどりき)のお宅へ。
131207-21.jpg

ほのぼのとした工房。
131207-22.jpg

オリジナルかりんとうの生地。
131207-23.jpg

懐かしい味のするかりんとう。
131207-24.jpg


お宅にお邪魔して。
131207-25.jpg

手料理を頂きました。
131207-26.jpg

131207-27.jpg

131207-28.jpg

今日のふれあい写真③
131207-29.jpg



《あっぱれ・こぼれ話》

 〈今日のご馳走さま〉
131207-30.jpg
スタッフ全員に、手作りのそば。
澄子おばぁちゃん、本当にありがとうございました。

131207-31.jpg
スタッフみんなで。

あっという間に。
131207-32.jpg
ご馳走様でした。味も心遣いも美味しかったです。

今日の担当Dと澄子おばぁちゃん。
131207-33.jpg
いつまでも寄(やどりぎ)の皆のお母さんでいてください。


 〈今日のロク翁〉
131207-34.jpg
アイちゃんとおそばを頂く先輩。美味しそうです。

「写真とって下さい!」と声をかけられ。
131207-35.jpg
サッと、アイちゃんに撮らせる先輩。

131207-36.jpg
写真映りも堂に入っていきたような感じです。


 〈こんな所も〉
移動中、こんな道なき道を進んで行くこともあります。
131207-37.jpg
なんか面白かったので撮ってしまいました。


 〈今日の細木〉
太鼓を打つ①
131207-38.jpg

太鼓を打つ②
131207-39.jpg

太鼓を打つ③
131207-40.jpg
やっぱり太鼓は苦手のようでした。

あっぱれファンの方の子どもを抱いて。
131207-41.jpg
なんだか嬉しそうです。


 〈今日のロケ弁〉
足柄牛弁当です。
131207-42.jpg
撮りにくいので大島監督に持ってもらいました。

131207-43.jpg
やはりスタッフには人気です。




番組では「あっぱれ隊」を招いてくれるお宅を募集しています。
呼んでも良いという方はHPから連絡してください。
よろしくお願いします。


プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。